ありがたいことにいつの間にやら40kヒットを超えちまった。
徒然なるままに駄文を書き連ねている今日この頃なので、出来うる限り近いうちに交戦ネタをどんどん書けるようにしたいと思う。
さて、今回は特に何も考えてなかったわけなんだが、前回の30kヒットを踏んだ友人から今頃執筆のお題がまわってきたとさ。
さて、ご指定のお題は『海賊からみた格好良い賞金稼ぎ』というもの。うーむ・・・。『海賊からみた都合の良い賞金稼ぎ』っていうなら簡単だ。自分より弱い奴に間違いない。

まあ冗談はさておいて、海賊にもいろんな奴がいるからな。俺がどう感じるかという点でしか話のしようがないが、とりあえず書いてみようか。

1.男前
勝った負けたはおいといて、後腐れがないっていうのかな。純粋に勝負を楽しめる相手とは、キャラクターは敵対していたとしてもプレイヤーとしては好感を持てる。勝ち目がないときに逃げるのが女々しいとかじゃない。沈めた沈められただけが海賊と賞金稼ぎの勝負じゃないと俺は思うしね。

2.ポリシーがある
たとえばリスボン沖番長。無言で色ネームと見るや淡々と襲ってくる様は多くの海賊の憎悪の的。しかしどれほどに海賊の恨みを買おうともそのスタイルを曲げないあり方は、俺的に(あくまで一部分だが)格好良い部分があると思う。俺自身のあり方というか軸にブレが起こる度に特に感じる。

3.会話が楽しめる
挑発、駆け引き、戦闘中、戦闘外を問わない会話。
沈めた後に『よわっwww』とかじゃ話にならんのだよ。
もっと真面目にごっこ遊びしようぜおまいら。良い大人が真面目くさって海賊ごっこ軍人ごっこできるんだぞ。こんな楽しいことがあるかっつの。

4.とてもとても強い
敵方からみても惚れ惚れする技量。名のある軍人の中でもアイツは強いと噂されるような実力派。戦いを生業とするものならやはり格好良いと思ってしまうじゃないか。

ざっとこんな感じだろうか。

ところで海賊って奴は軍人と戦っても大した益がないどころか大抵の場合勝てたとしても赤字なわけで、軍人に挑まれても逃げる奴は多いだろう。
これをどうにか挑発するなり言いくるめるなりして戦場に引っ張りだす弁の冴えがある奴こそ賞金稼ぎとして大成できるんじゃねえかと思ったりする。

『商船を好き放題襲ってちょっと軍人に追われたら港引きこもりですかそうですか』

なんて言われても、はい左様でございますよ旦那、と返されるのが関の山。もっとクサくてもいいから相手を乗せる台詞を決めようぜ。乗せられた方も大抵悪い気はしねえもんだし、乗せたほうは交戦チャンスが得られるんだがらお互い幸せで誠に結構なことだ。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/83-b521280b
