海賊職最強といわれるフィリバスタ。ようやく詳細な情報が出回り始めたようだ。
その強力な優遇スキル目当てに、どう見ても海賊なんて似合わない軍人連中やら賞金稼ぎで鳴らした奴やらがどんどん転職しているとも聞く。

転職条件に悪名3kが必要になるわけだが、実際に商船を襲って悪名をつけたわけではなく、『やられ役』を用意して悪名を必要なだけつけるといった行為に及ぶものさえいるのだとか。
あげく悪名が1000を切った大海賊様が模擬で大海戦で大暴れ、というわけか。

今の俺も悪名がすっかり消えちまったくせに日記のタイトルは『とある英国私掠の日常。』だからな、あまりこの辺をとやかくいう資格はねえと思ってる。色々用意があるもんでなかなか復帰がままならない。戻るときには簡単には色落としたくないからな。フィリバスタに転職するときは完全復帰のときと決めているのだ。

ただ、せっかくの設定がぶちこわしっぽいのがもったいないんだよな、フィリバスタ。転職条件になる悪名3k以下には自然減衰しないって仕様で良かったんじゃねえかなあ。やっていけなくなって足洗うとか、再起を期して商人に身をやつすとかって妙にリアルな雰囲気があって良いじゃないか。

さらに言えばもっと特殊な仕様にしたらいいんだよ。優遇スキル一個も無し。んで、黒ヒゲのおっさんの同志になる代わりに海賊島で悪名3kないと身につけられない装備を無料で供給してもらえるわけだ。
フィリバスタのみが付けられる専用装備としてな。突撃戦術補正+5の剣とか操舵修理補正+5の提督服とか。どれだけ賞金稼ぎにむしられても海賊業が続けられるように最低限の装備品だけ手に入るようになったらいい。選ばれた海賊の職だ、海賊をやるためにとことん特化されてもいいじゃないか。

フィリバスタの専用装備は賞金稼ぎに敗れると必ずどれかが壊れるとかになれば、こっぴどくやられた海賊はアジトに帰るしかあるまいよ。んでもって悪名の減衰速度は通常職の5分の1。さらに悪名3kに下がるまでは足を洗えない(転職不可)。
いくらでも続けられるからってんで調子にのって暴れまくった奴は真人間に戻りづらくなるわけさ。これくらい極端なほうが面白いと思うんだがなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/80-a6532116
