2016.03.30 だっちゃ。
造船を思いとどまろうと思ったのだが、新ラ・レアルだけ1隻誂える事にした。
俺のカンでは蒸気機関は専用艦スキルであり、おそらく漕船錬成へのカウンターパートなので帆船にしか付かない。(んじゃないかなあ。めいびー。)ガレーにもし付いたら困るので、専用艦スキルの付け替えを前提とした設計で行こうかと。

例によってデザインは、ラム戦闘の為。錬成によって生まれ変わったとすら言える漕船機関を搭載出来たので、これまでイメージにあったが実現できていなかった高機動戦闘が行えるはず。この前BCでガレアス乗った際にはキモチワルイくらい良く曲がるし良く走ることを体感しているのだな。

目指すところは、必殺の助走を付けた一撃の出力を確保しつつも、ラムの掠め当て→クリティカル砲撃や多段ラム攻撃を実現しうる機動力を発揮しうること。増量ながら旋回20程度をキープして漕船補助を付与することで機動力面を手当てし、ラム屋泣かせの混乱白兵掴みに対する抵抗力を持つために司令塔を付与、スキル移植で白兵戦迎撃も付けて対白兵戦対策を入念に施しておきたい。助走を付けてのラム突撃やライン際旋回や白兵後の揉み合いを制する上で直撃阻止は極めて有用なのでこれも何とか盛り込みたい所。リビルドボーナスをスキル移植とスキル枠追加に費やせば実現可能だろう。最大耐久は妥協せざるを得ないが、まあそこは有用なスキルとバーターだしね。

コンセプトを一行にまとめると、これだ。

『象のように舞い、蜂のように刺す』

なんという重量感。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/747-eda3f69a
