上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月の本格復帰に向けて、正月イベントで適当に回収だけしていたアイテムの整理をするために束の間イン。
キャラチェンジを繰り返していた時にリスボン在住キャラを起動したときの率直な感想。

『うっわバザー少なっ!』

めちゃくちゃ少ない。平日とはいえ22時にこの過疎っぷりはいかんだろう・・・。

MMOの斜陽化が指摘され始めて数年。DOLでは、日記で俺が回避OPの非を訴えて以来もう4年が過ぎたのかな?正直俺が予想していた以上に長く保っているんだよねこのゲーム。回避OPを実装して2年でおそらくこの施策がもたらしたモノがはっきり見えてくるだろうと思っていたんだな。俺はおそらく強烈な過疎進行に伴うサーバ統合までに2年、有効な対策が打てなければ3年以内にサービス終了まであるんじゃないかと予想していたんだ。

まあ、そうでなくてはね。一方的に切り捨てられたサイドである海賊プレイヤーの末席にあるものとしては、我々を急速に死滅させた毒が母体に対して無害であるなど許しがたい話。そんなことを認めたらバイキンに対する抗生物質のごとき薬効を示したということであって、断じて認めたくない訳だ。せめて大腸菌くらいには宿主にも有益であったと信じたいのだ。

勘違いされたって別にかまいやしないんだが回避OPの存在が悪いといっているのではなく、実装時のコーエーの説明が気に入らないのである。海賊プレイヤーを商売のダシにしつつ海賊プレイヤーを淘汰するという腐った理念に反感を覚えたんだね。こういう顧客を舐めきった体質を改善しない限り3年も保つまいよ、と考えていた訳さ。

かくして顧客を軽視する傾向は今年も健在なようで、新年早々あんまりな対応をプレミアムロット関連で目にした訳だが。声を出さない顧客は舐めプされちゃうんだぜー?批判すべきところは批判しないと。

追記。
タイムリー系イベント、例えばクリスマスのサンタ、正月の神職系な人たち。正月過ぎてもサンタがいちゃいけないし、クリスマスツリーがあっちゃいかんのだよ。幕の内を過ぎても神職系の人たちが立ってたらおかしいんだよ。間違ってもこの二つが揃ってるのは腐ってるとしか言いようがないのだよ。

メンテが2週に1回になったのは仕方ないが、こういう所を顧客は実に敏感に感じ取るんだぜー?見てる訳じゃない。感じ取るんだ。雰囲気が大事な大航海時代ってゲームでこういう事やってるのが顧客を舐めてるって話なんだよな。どうせこいつらアイテムくれる相手くらいにしか思ってないから良いだろ?くらいに扱われている訳だよ。プレイヤー層に多数大人が居ることを運営はかみしめた方が良いと思うわマジで。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/725-07fcc411
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。