A鯖、E鯖とも大海戦の静観票が半数近く入り、実際にE鯖はお流れになったのだとか。A鯖もかなり際どい所だったという話だね。Eの事情は深く知りえないけど、Aは蜜月関係にあったポルトガル対フランスなので心情的な遠慮票も多数あったことは想像に難くない。しかし、国粋関係で票をアレコレする人ばかりではない訳で。

当たり前の話として、加護関係への反発だったり(もしくはランク上げ等の準備不足)などから不参加とした人も一定数いただろう。もっと居たかもしれないのはそもそも票を入れる事すらアホらしくて放置した人かな。多分コーエーは今回の海戦投票はダイナミックな仕様改変へのユーザーの反応を判断する材料として注視していただろうから、多角的な分析の結果として加護の対人効果撤廃を決めたのだろう。これに関しては歓迎する気持ちと失望の気持ちが混ざった複雑な気分。ユーザーの反発をいちいち恐れていては大きな変革など望めるはずもないからね。

前々から言っているのだが、0と1の間には無限大の小数点以下が存在する。対人効果『あり』と『なし』の間には何か無かったのか。例えば海事レベル50未満かつ総合レベル120未満の人には有効だとかね。大海戦への参加者を増やすために敷居を下げつつ、高レベル対人戦好きプレイヤーもある程度納得しうるバランス調整はあり得なかったのだろうか。バランスを取るというのはこういうことだと俺は思うのだ。ご覧の諸兄はどう考えるだろうか。

反発するユーザーにただ迎合するのが良い運営ではないと俺は思うのだ。ポリシーを以って運営し、その志をはっきりと伝えてほしいのである。

今回の海戦は参加しない予定。まだモンハンが楽しいので。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/720-f5cbad2f
