2015.12.02 隣のトロ
先週のメンテよりE鯖に赤トロがゲストで来ていたので防御上げに専念し、無事月末を迎える前に防御R14に到達。3日ほど余裕を残したので、ややスローペースに緩めつつ貯金を蓄え、12月1日現在でR15まで@15000という状況。4600ほど先行している状況だね。まあ順調にいけば2週間か。E鯖のトロは終わってしまったが入れ替わりでA鯖に赤トロがゲストでやってきたので相変わらずヘヴン状態。E鯖に急遽作った荷物持ちキャラの共有倉庫が2つ現金で満タンになったので、錬成までに何人分の個人金庫を満たせるかな。

年明けは外洋に出て漕ぎと操舵を上げていくつもり。何にもしないでぼーっと浮かんでばかりではゲームにならないので適当に海賊行為でもしながら上げて行こうと思っていた。んだが・・・。2か月あまりで漕ぎ錬成に至った人の話を聞くとやっぱり歯痒いな。(リアル話で生臭くて恐縮だが)白ネにさえ戻ってしまえば、出勤前に安全海域内であってもバルト海から東地中海くらいまで激遅ガレーで委任を掛ければ数時間の熟練上げは出来る訳で。まあ年明けの外洋状況を見て先のことを考えよう。

とりあえずリビルドが半額らしいので建造計画中の船をこの機会に作ってしまうべきだろう。ドーファンロワイヤルはかなり有望なようだし、大海戦用と副官用に1隻ずつ仕立ててもいいな。某ぺでぃあの人がそのうち建造計画に必要なアレをアレしてくれるよねきっと。アプデで来てる色々についてはとりあえず詳報を待つつもり。ポセイドン宮殿が云々と聞いているが、有力な装備品(特に手装備!)が眠っているようならこれも攻略せねばなるまい。どのみち防御錬成するまでは欧州に引きこもるつもりだし、当面は待ちの姿勢で力と金を蓄えよう。

それにしたって漕ぎ錬成なあ・・・。ファンタジーにも程があるんじゃないか流石に。外洋を思いのままに航行できるガレーってのがそもそもどんなオーパーツ組み込んでるんだという話なんだが、帆船より外洋で速いガレーなんてものは在ってはいかんだろうと。とはいっても、あるモンは仕方が無い。

あと昔から思ってるんだが、飯と水を失った状態での航行にもっと強烈なペナルティを科すべきなんじゃないのかな。災害を抑えるヴェールの効果は在ってもいい。例えば、料理での疲労回復効果は飯、水のどちらかが無い場合40%、両方無い場合70%以下に回復できないとかね。で、疲労度はそのまま白兵戦闘能力や航行速度、旋回能力、漕船能力に対して割引で。帆船にせよガレーにせよ、帆を操作したり漕いだりするのは人力だぜ。腹減って帆が自在に回せるかっての。漕ぐとかなおさらの話。水だけ積んで何日も戦闘とオカシイよなフツーに考えて。こうなるとネズミの餌が強力な白兵戦用アイテムに化けたりしてな。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/714-1b44e24e
