外洋に打って出たのが火曜日。水曜まででざっと上納品、拿捕合わせて15隻くらいを襲ったか。あまり覚えてないんだが10は下らないはず。昔は逐一覚えていたもんだが、最近は作業感がすごいからな。どうしても一つ一つに印象が残らなくなってきた、良くない傾向だ。気を付けてかからんとな。

相変わらず、交戦前に(ヘッドオンすると仕掛け操作がきついので交戦後になるが)やあ、と声を掛けてからの仕掛けを心掛けている。会話ができる相手だと相手に認識してもらうには一言目をこちらから発すべきだという昔からの信条があるのだ。まあ相手も色々、反応をくれる人も居れば黙って上納の人もあり、今も昔も変わらないな。上納を投げてきた相手には『ありがとよ、もらっていくぜ』と言い残していくようにしているのも、相手が反応しやすいようにという考えの元である。

最近だと、上納が飛んできたあとに『おうありがとよ、もらってくぜ』と言ったら、『えらいな、お礼が言えるのか』なんて返しが来た。反応が来たなら何かジョークの一つも返さねばなるまい。上納品と一緒にきた現金が数万ドゥカートと超少額だったのでここを取っ掛かりに。
『しかしえらく所持金少ないな、そんなんだと船員の給料が出ないだろう』
『もったいないでしょ?』
『このブラック船長め!』
『www』
『まあそうは言ってもどいつもこいつも美酒だけ飲ませとけばいいみたいなもんだろうがな』
ちょい受けといった所か。まあ良し。ちなみに美酒だけ飲ませとけばいいと思ってる船長の一人が俺。ブラック海賊だよね。

まあそんな感じで楽しんでいる。公式BBSを久々に見に行ったら回避OPについてまた意見されていたが、俺としては有料OPをやめて任意でオンオフできるようになるべきモノだと何年も前から言ってるんだけどね。こんなものは自転車の補助輪に他ならない。付けている間は一人前として扱われるべきじゃない。経験値、交易での売却額、名声、スキル熟練などの成長要素すべて半減くらいで丁度いい。非戦断簡だの覚書だのをゲーム内で入手できるのだからそっちを本当に必要な時だけ使えば問題ないはずなのだ。ずっと補助輪つけてる間はチャリンコ乗れてるうちに入らない。当たり前だろと思うんだよな。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/707-2ee98eac
