今時の要塞は簡単には落ちないのは分かり切った話。肝要なのは、敵の構築艦隊を作戦NPCポイント封鎖で阻害し、味方の工作艦隊をNPC封鎖解除で通し続けること。

海戦チャットで港の砲撃を煽られようが、封鎖を抜けた奴がいようが、少数のゾンビが鬱陶しかろうが、封鎖艦隊がそこに居続けなくては意味がないのだ。文字通り、魂ある案山子として敵を追い払い続けることが使命と心得て臨まなければいかんだろう。

それと、俺的には1点集中ではダメだと考える。立地的にエディンバラは誰が見ても他と離れているので陽動にぴったり。んなことは敵も承知に決まってる。陽動じゃなくて本攻じゃなきゃ意味がないんじゃねえかな。その上で、遠く離れた別の港と要塞のダメージが時間差で大きく被害を出せれば構築艦隊の混乱を引き起こせるのではなかろうか。どっちもマジで落とすつもりで欲張ればいいんじゃねえの?と思う訳だ。アフリカの成功はそうだったはず。

てなことを会議を聞いていて思いましたん。

あと、海戦チャットなんかお互い様だとは思うが敵も聞いているに決まっているので、たまにはブラフ情報を流してみるとか情報戦っつーものも考えてみる時期なんではないかなと。弱者が強者に勝とうというなら、多少のダーティプレイも『知恵と工夫』という美名で誤魔化せるもんだと思うんだがなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/691-d2b11795
