俺は地道に赤トロ三昧。その結果、稼ぎで防具鍛錬具を10個仕入れ&戦術錬成に至った訳である。
錬成後10まで上げるのはあまり焦る必要もない。防御錬成はとりあえずやる気がない。操舵はいまんとこ錬成7と33%、これは海賊稼業に立ち戻れば10までは苦労もせず上がるだろうと思っているのでまあこれも後回しでOKかな。現時点で装備を操舵ブーストに1枠振れば士官と同様のパフォーマンスは可能だし、実戦も不可能ではないはず。普通に士官でラム戦法を含み散々戦ってきたしね。

変性錬金については赤トロの稼ぎを利用して各種刻印や薬液を大量に蓄えることができた。色鉱石や純鉄、高級毛皮だの最高級ルビーだの、欲しいものはいくらもあるが大概のものはダンジョンで手に入る。いい機会だから、隠し通路の発見物を10個見つけて遺跡探索の雄だったかな、あの称号をまず手に入れようと思っている。素材確保に関しては宝物部屋にどんどん入れたほうが都合が良いはずだ。

純鉄に関しては、確か白鉱石を素材に薬液はなんでも良かったはずだが上級実験で純鉄3個か強化鋼が出来る奴があったはず。純鉄を1個1Mでバザー買いするよりは自前で生産したほうが割が良いんじゃないかな。薬液をある程度蓄えてアパルタメントに積んでから、コッコラだったかヴィズビーだったか、白鉱石を売る港が出来たって聞いてる。そこいって、アパルタメントに飛んで帰れる例の配布中なアレを使えば往来の手間を省いて大量生産が出来るんじゃないかと昨晩思いついた。暇を見てやってみようと思っている。

※文章見直していて思ったが、抽出液は何でもいいんだから白鉱石を材料とするアクアの濃縮液使えばなおさら簡単だよなコレ。塩はリューベックで調達できるし、水妖刻印と実験道具さえアパルタメントなり共有倉庫なりに蓄えて行けば移動の手間も最小限で大量生産が可能なはず。インドいく必要ないんじゃないかという気がしてきた。

装備強化とか装甲強化はライフワーク的な展望に立ってじっくり進めるつもりだ。元より戦闘種族ではない俺であるし、あまり慌てる必要もないだろう。海賊の合間に気分転換で素材集め、くらいのつもりでやっていけば気楽にやれるんじゃないかな。なんせ俺はラム使い。防具はダメージ軽減こそが大事であって、白兵攻撃力の優先度は低い。もちろん引き出しは多い方が良いに決まっているが、今の手足装備で大きな不満も無いのである。

ぶっちゃけこれからのアップデートとか各種特典で強力な特性付与のある手足装備が出ない保証なんかどこにもないしな!
慌てる海賊は貰いが少ないってな。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/686-307368c8
