今週は予定通り、朝鮮ダンジョン中層に3日ほど籠り名匠仕立て道具を70個ほど掘り出しながら錬成後放置していた銃撃上げに着手。仕立て道具は70個余り、銃撃は7までUPしたあたりで見切りを付けて欧州に戻ることにした。タイムリーに長崎が造船特需だったのでクチンで硫黄を満載して種子島に交換。南蛮優遇などないがあっさり等価交換に成功したのでサクサク帰欧。
しかし世界は狭くなったなあ。長崎からモンペリエまで49日とか随分な話。話題のカティーサークが中国からイングランドまで茶を輸送する際の日数が概ね110日弱で、素晴らしく優秀だと評されていたのだから今の大航海はトンデモ速度に支配されていると言えるだろうな。カティーサークって19世紀に就航した船だぜ?日本は既に明治に入ってたんだから無茶な話だ、日本には伊達正宗がいるってのに。種子島売ってる場合じゃねーよ?時代はライフルだぜ。グラバーとかが長崎に居てもおかしくないぞ。

今週は大海戦ウィークで、一応イングに連盟投票したのだが・・・ダンツィヒってバルト海だよなあ。あんな袋小路に参戦しに行ったら、海戦が終わったと同時に(下手したら構築中とか海戦開催日中でも)巾着袋の口を締めるが如くイングランドのPKK集団が封鎖とかしちゃうんじゃね?イングランドの味方をしに行ってイングランドの賞金稼ぎに狩られるみたいな間抜けを晒すのは御免蒙る。ということを考えるくらいには、俺はA鯖イングランドの一部プレイヤーを信用していない。なんせそう判断するに足る過去の行状が俺の耳にすら大量に入ってくるんだもんよ。気に入ってる人は何人も居るが、それとこれとは話が別なのである。別に糾弾してるつもりはないけどね。そういう見方もあるという話。

という訳で今週はオレンジトロンプがゲストで来ているのでそちらで銃撃を上げつつ大ストセイルでも集めようかと思っている。懐は十分暖まっているので来週も仕事する必要性はないんだよな。銃撃10になるまでしばらく籠るかもしれない。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/651-82726d54
