新発見とは無数のトライ&エラーの果て見出される必然の偶然である。と偉いほら吹きの人が言っていた。
トライ&エラーとは?事実を元に仮説を立て、検証するために実験を行い、結果が思わしく無くてorzすることである。ガッカリとシャキーンの限りない繰り返しの元、偶然の成功を引き寄せて初めて新発見があると偉いほら吹き(略

他人の検証した結果を眺めているだけでは新発見、新戦術は決して生まれない。時代の先端を走る者は常に実験と失敗を繰り返しているという訳だね。そこら辺、リアルもゲームも変わらないと思うのだな。畏友バナナ田が畏友たるのは、このあたりを常にやって新発見、あるいは新理論、もしくは新仮説を惜しまず公表していること。独占すれば有利であることもオープンにすることで、敵手のレベルアップがあればより楽しめると思っているのだろう。

造船関係だとか、各種スキルの効率上げだとか、10年目のゲームだからシステム的な所は既に色々なことが明らかになり、少し検索すれば既知の情報は大概手に入る。そんな今、新発見のフロンティアはどこにあるのか。システムが赤裸々にされているなら後は人が絡む所にしかあるまい。今は大海戦、ことに要塞戦に絡むetcが面白いのでは無いかと思っている。

でももう俺ロートルだから頑張んないけどね。若者に後を譲って俺はどてら装備でゆず茶すすって人の成果を眺めていようかな。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/611-d368a5d1
