復帰してから思うことがある。なぜ欧州圏を離れた海がすべて危険海域でなくてはならないのだろう?時代考証的な部分もあるが、ゲーム性、エンターテイメント性を前提としたユーザープレイアビリティを考慮するとだな、ユーザーには選択肢が与えられるべきだと思うんだよな。

分かり易い話として、安全な回り道か危険な近道が選べるべきだ、と言いたい訳だよ。いっそのこと東アジア、東南アジアを除く沿岸部エリアは全域安全海域化しちゃっていいんじゃないかと思うんだな。(もちろん海域の広さを再設定すべきエリアは出るだろう)そのかわり、速度上昇ボーナスをすっぱり0にしてアクティブなNPC海賊をたっぷり浮かべて風を弱くしたらいい。NPC海賊は無力化する術がもうあるわけだしな。

で、陸地が確認できないような沖合エリアでは速度上昇ボーナスを今よりさらにたっぷりつけて、風もさらに強くしたらいい。PK遭遇リスクが全くない代わりにかなりの遠回りとなる通り道を設けたら良いじゃないか。もちろん回り道と近道を併用しても良い訳だし、全部近道してもいい。安全ルートをまったり通ってもいい。定期船だの、回避OPだのよりよほどゲームとして健全だと思うんだよな。

ジャカルタからケープまでだだっ広い南インド洋を通り抜けるのも勝手、相当な遠回りになるが東アフリカ沿岸部を回り込んで通るのもあくまでプレイヤーの意志で選ばせたら良いのだ。バランスを取るというのはこういう話であって、断じて回避OPだの非戦断簡をばらまくだのということではない、と思うのだが既存のプレイヤー諸兄はどう思うのだろうか。


Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/580-38cef8b1
