2015.02.15 不信感
ざっと外洋を駆け回ってきた結果、目にした事実として青旗プレイヤーの比率が1割程度という状況。

はっきり言って信じられない。お前らみんなグルで俺をだまそうとしているだろう?

まあ真面目な話、俺と同じくカムバックキャンペーンで様子見しにきたプレイヤーが相当数居るのだろう。オプション課金していない訳だから当然青旗がついてるはずも無し。・・・確か回避OPの実装が実装されて既に2年以上。PKを原因として止めた(あるいは未来において止めたであろう)プレイヤーの呼び戻しや流出に歯止めを掛ける効果があったかどうかを総括するには充分な年月が経ったのではないかな。

ぶっちゃけPKされたから止めるってのは皆無とは言わないまでも主たる理由としては弱いと思っている。もちろんきっかけにはなるだろうさ。だがプレイヤーにとって最大の苦痛はマンネリ、言い換えれば退屈なのではないかな。そこに有効な手を打てていないから人口減に歯止めが掛かってないんじゃないかと思うんだな俺は。

あくまで個人的見解だが、抑圧されたストレスの解放に人はカタルシスを感じるものだと思う。危険な航海にイライラとかドキドキとかしながらしこたま交易品を積んで帰欧し、良相場の港を見つけてふっかけフルパワーで一挙換金を決めるとキモチイイはずなのだ。何日か前の記事に、ゲームを作業に貶めるようなアイテムは全廃すべきだと語ったが、この辺が理由なんだな。

このゲームってさ、運営は他ゲームと比べて随分サービスの質が良いと思っているんだ。同時に開発、企画の能力はどん底であるとも思っているけどな。直接的手段でプレイヤーのストレスを軽減するのはユーザーインターフェースで実現するべきで、ゲームの根幹部分である航海の難易度を0にするのは如何なモノか。その辺りの態度が改善されているように見えないので不信感が拭えずにいる。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/578-aec1fa7c
