2015.02.13 流離
表題、『さすらい』って読むんだけどね。まあ外洋の空気をこの身で感じ取らないことには復帰するもしないも決めかねるということでリスボンを発ち、今時荒天航行能力もないフリゲートでふらふらとカナリア沖、穀物海岸、ナミビア岬沖、喜望峰と馴染んだ航路を移動して淡水までやってきた。

道中見かけた色ネームは2名、東アジア東部には4名。昨年ラム合戦を演じた相手もいたかな。健在なようで何よりだ。実は現在俺は戦闘スキルを5つもスキルノートに入れてある上でオプション課金を行っていないのでスキル的に戦闘能力が大幅に失われたポンコツなのである。今海賊に絡まれたらナベ背負ったカモ同然なのでなかなか恐ろしい。まさにスルリとサスペンダァに満ちた冒険。

で、道中すれ違った白ネームは10人くらいか。青旗の人は一人だけだったかな。思いのほか少ない・・・、海賊が減ったことで需要が無くなったということなんだろうか?あるいは比較的航路としては外目を回ったのであえて回避OPを利用していない航海者が通るラインをなぞったのかも知れない。封鎖されやすいような航路を無警戒に通るような航海者には青旗比率が高いだろうことは想像に難くない訳だしな。

コメントを寄越してくれたネーデル私掠殿に触発されたようなことを言うのは癪に触るのだが、少々現状に対する認識を改めねばならないのかも知れない。とりあえず今夜は帰路を辿ってみよう。

今の俺が課金をする結論を出したとしたらそれは復帰ではなくて再起なんだろうな、とふと思った次第。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/577-fb815151
