前から思っていて、公式BBSで意見したこともあるんだけどさ。

大航海時代って時代は原則不便な世界だったはずなんだよな。しかしリアルを追求する以上にゲームとして楽しいかが大切という、エンターテンメントとしての宿命によって多少のフィクションは受容、あるいは歓迎すべきだと思う。例えは世界中でアイテムやらお金が預けたり引き出せたりする銀行とか、ドックの話さ。

逆に絶対プレイヤーに楽をさせてはならない要素ってものあるはずだ、このゲームではそれが『航海』だと思う。平たく言うと『○天使のヴェール』とかは存在しちゃダメだ。絶対的な効力を持つアイテムなんてのはあっちゃいかんのである。ゲームを作業に貶める故に。上納品は俺の中ではOKなんである。しかし『非戦密約の○○』はイケナイのである。ましてや回避OPなんぞもっての他と思っている。
ぶっちゃけあると有利だから便利アイテムは大量に持ってるけどさ。コーエーが全廃するという勇気ある決断を下すなら甘受するべきだと思っているんだ。航行速度を速くするアイテムは許されてもワープする天馬の羽とかはよろしくない。この辺が俺ん中でのジャッジ。

それがある世界では、『持っていないことが不利を招く』ので持ってなきゃバカなのだ。もしくは努力が足りない。しかし、神の手によって『無かったことにされる』ことは許されると思ってもいる。なんせ武器とか防具鍛錬具とはだいぶ趣が違うからね。ゲーム内マネーで買えるようにしたこともあったのだから。つーかだな、海外版の課金用アイテムと月額課金のDOLの親和性が高いはずがねえんだよ。企画立てた奴はマジで狂ってるぜ。

あとな、DOLではゲーム内マネーで出来ること、或いはやりたくなることが少なすぎる。市長とかローマのお偉いさんのシステムな、あれは良いぞ。非常に良いね!
しかしもっと身近なことで湯水のように金を注ぎ込めるシステムが要ると思うんだな。というかだな、昔あったんだよ。今無くなったけど。武器とか防具鍛錬具のせいでな。

生産アイテムの過剰強化って古いプレイヤーなら大概手を出してるだろ?ブーツとかカッツバルゲルの強化で破産しては交易してってドツボにハマってた奴一杯いたはずだ。ああいうのが必要なんだと思っている。生産品で200まで強化可能になれば、今の対人収奪不能な世界ではまた過剰強化のブーム来るんじゃねえかなあ。だってリアルマネーに頼らず出来ることだし。んで、絶対生産大成功するアレをパッケとか本のオマケに付けろよ。バッカじゃねーの?

あとな、模擬戦はゲーム内の人気コンテンツとして認識しているって何年か前大砲鍛錬具で揉めた時だったか、運営はコメントしたよな。何を認識、理解しているのか言ってみろボケナス。
多少でも模擬戦ファンのプレイヤー気質ってもんを理解しているのならだな、造船にランダム要素ってもんを取り入れたりしないだろ!

本とかパッケを特典アイテムで客を釣って売ろうという浅ましさが透けて見えすぎるんだよ呆れ返るくらいに。ゲームを好きな奴がゲームをデザインしたらこうはならんだろうとしか思えんことが多すぎるんだよ。甲板戦実装の少し後くらいから特に。


はー、スッキリした。


2年以上前に鳴らした警鐘だけどな全部。まったく処置無しとはこのこと。それでもかつて愛し、今も嫌いになりきれないゲームなんだけどな。やれやれだ。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/573-5d7c7c0f
