某炎上ブログ(笑)を見て感じたのは、B鯖とE鯖が内包している熱量の素晴らしさだった。
この期に及んで海賊とは何者か?という問答を少々トゲと毒を含んだ表現で問い掛けた記事であったが、これに対する反応の多さ、激しさを見てとても嬉しいと思ってしまったのだ。

俺も年を食ったのだろう。いささか外野というかブログ主よりその友人がヒートアップして更なる炎上を招きそうな不穏さを感じたので、心配になってつい冷や水を掛けに行ってしまった。余計なお世話だったように思うが一つご容赦頂きたい。

翻って我が身を見れば、もうじき悪名も1000を切ろうとしている。海賊行為をやろうという気がまるで起こらないのだ。・・・俺にとっての海賊とは、他者より金品を奪って我が懐を潤う行為に他ならない。ついでに言えばかつて私掠としての行動を自らに課していた俺は可能ならイングランドに味方できる方法を模索して実行するようにしていた。具体的には他国の投資者への積極的攻撃や自らの稼ぎを投資に回す行為、他国海賊への攻撃や自国航海者への援護などであった。

こういうことを楽しみと出来た時代は過ぎ去り、もう戻っては来ないだろうと思っている。

今いる海賊達というのは、俺の主観としては主に「海賊同士の戦いに楽しみを見出している荒くれ」が大半だろうと感じている。俺がこれまでやってきた海賊としての道とは全然違うモノだが、これは別に正しくない海賊だとかそういうことは思わない。

様々なアップデートによってゲーム内の客層が変質したことにより、時代が移ろった。時代の変化にもっとも敏感なのが海賊であるから、現在活躍する海賊達は今ある姿なのだと思うのだ
別に海賊に限らないのかも知れない。ただ、海賊は非常に先取的気質の持ち主が多いと俺は思っている。時代を映す鏡となりやすいんじゃないかな?なんせ悪目立ちする輩ばかりだしね。

しばらくゲームを離れていた俺の目線ゆえにトンチンカンな意見であるのかも知れないが・・・、現在いる海賊の大多数は、「内輪での戦闘遊戯に興じる者たち」であるように思うのだ。敵と戦っているのだ?いやそうじゃないだろう。色ネーム同士と言うある種の仲間意識を共有できる者同士で戦うことが活動のほとんどって海賊少なくないんじゃないか?実際白ネームを襲えるケースが少ないだろうし仕方ないことだと本気で思うが。

元々PKとPKKは対等条件での戦闘は行い難い仕様ではあったが、新時代の海賊遊戯とは「戦闘潮流」の到来に他ならないと思える。そこを思うと青ネームは今のままじゃ中途半端だ。海賊を打倒したことがあるプレイヤーが任意で登録することによって、PKと完全に同一仕様で戦えることが望ましいんじゃないかという気がするね。

その上で、海賊とは悪でないとダメだ。私掠スタイルであっても他国から見たら悪人。敵意を以て攻撃できる対象でなくてはダメだと思う。だから悪人としてのアイデンティティを保つために、RP上の荒くれらしさもその一つになるだろうが、明確な「非道行為」が出来ないとダメじゃないかな。
平たく言うと、なんて迷惑なことするんだこのカス!と被害を被った人が口汚く罵りたくなるような迷惑行為が出来なきゃいけない。対人攻撃じゃなくたって、例えば開拓港みたいな所を上陸攻撃して荒廃させることが出来たらそりゃ大迷惑だろう。

リマとかにそれが出来てみろ、うちのイングプレイヤーに何を言われるか分かったモンじゃねえ。

俺にとって海賊とは迷惑行為を好んで行う(悪)趣味人である。ただ、それをやる際に粋を感じさせたり、或いは悪の華たる突き抜けっぷりを演じられる奴は稀に人気が出たりするかも知れない。

だから港への攻撃とか、鯖間侵略行為みたいなことを出来るようにしろコーエー。なんでこう仕事が遅くてヌルいのか。まったくやれやれな連中だ。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/535-c7d3bc38
