洋上戦で見向きもされない大砲の一つにモーター砲ってのがある。あれは臼砲ってやつで、曲撃砲とも分類される、いわゆる迫撃砲だ。仰角をつけて撃つわけなので弾道は山なりとなり、移動する目標に当てるのは大変難しいわけでゲーム上では脅威の弾速1として表現されている。ちなみに貫通力はキャノンの次、炸裂範囲に至っては8という高威力を誇る代物である。弾速がすべてをぶち壊しているわけだが。

問題はこれ、もともとはバリスタだとかカタパルトといった攻城兵器の進化の流れにあるブツなのである。動かない目標に当てる分には大変都合が良い性能をもっているわけだからね。

で、仮説だが・・・まさかとは思うが要塞攻撃の際に炸裂範囲がダメージ値に対して係数になっている可能性はないだろうか。ひょっとしてモーター砲ぶっこむと攻撃、防御あたりにも効果的なダメージが及んだりとかしちゃったりしてね。まさかね。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/422-7f746dbc
