コルヴェットとか軍ジベを相手にして戦列艦に乗っていたのにやられてしまったという某フレ。

『機雷使いに対抗する方法を教えてたもれ』

・・・うーむ。実際戦列に乗って小回り利く船を追いかけると結構苦しんだりするんだよな。戦術家とか斥候相手だとケアレスミスで終わっちまうのは間違いない。

俺ならこう対応する、というのを書いてみるかねえ。
まず、お互いの船がなんであるかでとるべき戦法は変わってくる。
某フレのシチュエーションを仮定する。こっちが戦列、相手が中型船であるとか、砲3スロの機動力に優れた船の場合、敵は横からの撃ち合いとか白兵だけは超お断りと思っているに違いないのである。

白兵でも火力でも不利となれば、敵方が望む展開はズバリ円周機動(いわゆる巴戦)からの機雷攻め。だってこれ以外に低リスクで有効ダメージを与える手がねえじゃん。

高機動力を生かして船首とか船尾に回りこみつつクリ狙いってのもアリかもしれんが、ベテラン相手にそれでクリ入れられるかっつうと疑問だな。こちらの速度が舵の切りすぎで落ちてきたら真っ直ぐ直進していったん立て直せば済むこった。

要するに敵の望む展開に付き合わなければいいのである。

火力、白兵、装甲に勝るならばそもそも操船テクニックに頼る必要がない。愚直に敵船に寄せてひたすら横付けから砲撃していればまず負けはしない。
機雷という奴はそれを撒いている船の航跡上にしか存在しないわけだから、ケツ狙って回り込むだとか強引な白兵を狙って追い回すだとかをしなけりゃいいのだ。

小船と侮って拿捕しようなんて色気を出すとやられるのだよ。
・・・なんか俺も似たようなことがあったな・・・。

戦列同士になるとちょっと話は変わってくるが、結局巴戦になったら機雷発見を使っておくのはセオリーだろう。発見スキルがねえなら巴戦を極力避けることだ。

機雷を景気よく撒かせておいてスパッと撤退。弾薬が減ったところを再攻撃なんて手もあるのだから、常に冷静に戦局を見るこった。

底船でないとか、お互いが同程度の船に乗っている場合は当然違った展開になるから戦法も変わる。とりあえず今回は上記のケースだけに留めよう。

なお、今回の内容は1対1の場合を想定している。艦隊戦ではぜんぜん役に立たないので悪しからず、だ。

追記:機雷を複数まとめ置きしたエリアを構築し、横からの撃ち合いに誘ってそこへ逃げ込み、敵を爆沈するという戦法がある。
ちょっと距離が離れているときに同じ場所でくるくる旋回してこちらを接近を待っているようなときは要注意。ときどき発見は使っておくべきだね。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/38-db176640
