東アジアが危険度を増しているなか、週末の安土ツアーのために東アジア無法化を回避すべくアフリカ方面を念入りに荒らしておいたのでどうにか思惑通りの週末を迎えることが出来た。(俺一人の所業とは思わないが結構ポイントを稼いだ自覚はある)
アフリカ東岸無法化の2日後、昨夜のカリブ解除後の間の長さは流石に手に汗握ったが・・・まさか東南アジアの安全化が間に合うとは予想外だった。(苦笑)
ま、結果オーライってところか。

アジア方面の無法化については、俺は否定的な意見を持っている。
何しろ無法化するとその海域の通行量は大幅に減る。東西アフリカ方面については東回り航路を使う以上どうやっても通るわけで、まだしも影響は少なく通る航路の計算もできるわけだが、積み込み港のある海域が無法化すると流石に敬遠されちまうからな。

南蛮交易が今の交易トレンドである以上は、積み込みの際に往復する東南アジアと東アジア、この2つの海域が無法化するということは航路全体が干上がってしまう。実際、エウロスサーバのほうでGW中そのあたりが2箇所無法化したと聞いているが、やはり往来はかなり少なくなってしまったそうだ。

その辺の絡みもあるのだろう、最近だと公式BBSなんかでも上納品の仕様変更に対する意見が海賊側から出されて、まあ気の毒なくらい叩かれていたわけだが。もっとも無法海域でも使える上納品とやらは俺でもいらんと思うが。アイテム収奪判定なんかあったら意味ねえだろう、せめて交易品の15%程度が相応と思うがなあ。

話がそれたが、航路全体の活力を失わせるアジア方面無法化はあまり歓迎できないというのが俺の考え方だ。
他の海賊諸氏はどんな風に考えているんだろうか。俺は外洋での活動を得手としているせいもあって積み込み港の封鎖というのはあまりやってきていないからそういう考えになるのかも知れない。

とりとめも無い内容になったので今回はこのあたりで。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/295-f06e7703
