上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.09 陸戦あれこれ
プレイヤーズバイブルが出版され、陸戦について相当な詳細情報が公開された。
テクを覚えられる敵や特化本を出す敵が完全に明らかになったのでより無駄のない訓練計画が立てられるようになったのは喜ばしいことだと素直に思う。

反面、公式掲示板では毎日のように甲板戦に対する批判意見のスレッドが伸びを見せている。やりたくなければやらなきゃいいだろう、で済まないのがこれの悩ましいところ。軍人の端くれたる俺にもよく理解できるつもりでいる。甲板戦決着を狙う敵に対する備えをしないでいるわけにもいかないからだ。洋上戦を楽しみに軍人として何年もやってきたプレイヤーにはなぜいまさら、という思いも当然あるに決まっている。

(まあ、海賊たる俺には甲板戦は既に新たな『武器』を手にしたという認識ではあるのだが)

ちまちまと訓練、実戦を積み重ねつつ得た経験や情報などをいずれは記事にしようと思っていたがCP2の実装結果次第ではどう化けるか、さらに分からない情勢となっている。当面決して無駄にならないであろう、『テク数増加によるテク補充時間の短縮』を目指すべく陸戦訓練を再開するつもりだ。計測の結果、保有テクニック10毎に1秒短縮されるらしいことが分かっている。俺の現在の保有テクニックは剣、弓、槍、投げナイフで合わせて21。デフォルトが20秒なので俺のテク補充時間は18秒毎ということになる。

これは装備していない武器のテクニックもカウントできるようだ。つまり剣、槍、斧、杖、投げナイフ、弓、銃の武器テクのうち対人で主力武器とするものをチェイン目当てで1種のテクのみ取得するとしても、武器テクだけで3、4秒の短縮は充分可能であるということである。

商品知識や罠までテクを取ると出現テクが散りすぎて、現仕様において最大出力を誇るクイックチェイン攻撃が成立しなくなってしまう。特化本があっても確実とはいえないからだ。ダンジョン探索用の幅広いテクをもてる武器1種と対人用に取得テクを絞った武器を1つ用意すればあとは適当にテクを集めて時間短縮に充ててしまえば良いと考えている。

しかしテクの忘却が行えない仕様は計画が狂うと全てがぶち壊しである。ワンミスで取り返しがつかない弱体化が起こりえるのは、チェイン攻撃の威力が高すぎる点と酒、石化の効果が確実であることにあるのではないか。あるいは、同種テクニック以外でもコンビネーション攻撃として成立するようになればかなり不満は減るのではないかと思うのだが。




私信 黄金君へ。
戻りを楽しみにしている。CP2も近い、当面地力をつけるための訓練を進めるつもりだ。適当に情報も流すからまた一緒に暴れよう。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/287-f2ba94a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。