上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
定期船にのってのほほんと移動中に書いている。基礎理論はこれで一応完結の予定。

じゃあ、さくさくいってみっか。
先ず、洋上戦で使用するアイテムから解説していこう。
用途を大まかに分類すると以下の通りだ。

・砲撃系スキル代替(それぞれランク5相当)
鋼の砲弾(貫通)砲兵隊の心得(弾道)

・白兵系スキル代替(それぞれランク5相当)
黒太子の軍旗(防御)突撃の軍旗(突撃)、マッチロック式射撃銃(銃撃)

・状態異常回復
沈静の旗(統率代替、混乱)、神秘の羽扇子(煙幕)、予備帆(帆破壊)、予備舵(舵破壊)、手桶(浸水)、消火砂(火災)、ネコイラズ(ねずみ)、冒険記(駆除代替、藻、ネズミ)

・特殊用途(白兵)
略奪命令書(収奪、失敗あり)ねずみの餌(ねずみ)、白煙弾(煙幕)、轟音弾(混乱)、撤収の鐘(被害減の撤退、失敗あり)仕込み爆薬(ダメージ、失敗あり)、火炎壷(ダメージ+火災)、破壊の大錐(ダメージ+浸水)、偽造通信文(敵士気低下)、ラピュセルの軍旗(味方士気上昇)、異臭の香(疲労度増加)、悪酔いの酒樽(行動力低下)

・特殊用途(洋上)
海軍出動要請書(NPC援軍要請、失敗あり)、援軍要請書(援軍代替、PC援軍要請)、救命具(救助R1相当、大揺れ回復、沈没回復)、手術道具(外科R1代替、水消費、船員被害回復)、大工道具(修理R1代替、資材消費、船体ダメージ回復)

入手が比較的しやすいものはここまでかな。先述した状態異常編と合わせて覚えてくれ。

あと海事で使う特殊攻撃アイテムって言うと刻印があるが、これは対人戦では役に立たない。よって説明は割愛だ。白兵/砲術スキル代替にはまだいくつかあるんだが、NPCドロップ専門だからあまり考えないでいいと思うぜ。

白兵アイテムには必ず成功するものと、成功の可能性がある(失敗のほうが多いんだよ畜生め)ものがある。上記のうち失敗ありと書かれたものは、信頼性に欠けると思ってくれ。
あと妨害スキルはアイテム全般をキャンセルするのでこれにかかるとどんなアイテムも効果を発揮しない。撤退の鐘もだ。妨害の発動率は約30%(兵長100)。諦めなければなんとかなる、かもな。
※黒太子の軍旗だけは妨害されても防御効果が残る。カウンターダメージは入らないぞ。いい加減直してくれよKOEI様。

あと、余談だがラピュセルの軍旗と偽造通信文。士気の増減に関わるアイテムだが効果がとても分かりにくい。意味ねえから使ったことない、なんて奴は多いはずだ。・・・これな、相手に偽造通信文、自分にラピュセルの軍旗を使ったあとに、失敗の可能性があるアイテムを使ってみるといい。違いが分かるはずだ。悪用すんなよ?海賊相手に収奪命令書とか激しく禁止だ。

ま、アイテムについてはこんなものだろう。以下は戦闘において使用するスキルだ。オンラインマニュアルにも説明はあるが、経験を踏まえた考察を交えて解説していくぜ。

砲撃系

・砲術
自動効果だ。ランクが高いほど装填が早い。あと、これが低いと撃っただけで大砲が凄い速さで痛んでいく。カロネード14を痛ませずに使いこなすには8が目安かな。(多分)威力には関わってないと思う。

・水平射撃
砲撃系において最重要スキルだ。これがないと始まらないと言い切ろう。命中率に極大な補正がかかる。あと、射程の扇形が内側に伸びるので、至近距離への砲撃が可能になる。12くらいから旋回中の砲撃でもダメージがあまり減らないらしい。

・弾道学
水平の次に重要。射程距離が外側に伸びる。かつ、安定したダメージを出せる部分が広くなる。(有効射程と呼ぶ)長射程大砲の利点を説明しただろう?あれをスキルでやれるってわけだ。端っこで当てても帆破壊とか混乱は起き得るから、チャンスを作っていくのに大事なスキル。

・速射
大砲の装填を早くする。砲術との違いは、撃った直後にゲージがある程度貯まっているってところだ。スキルを発動してから一度発射することで効果が現れる。白兵離脱直後とかは貯まってないから要注意。混乱発生率に補正がかかるから、近距離でカロネを撃ちまくると接舷をためらわせることができるぞ。(対抗策もあるから白兵屋相手に過信するな)

・貫通
大砲の威力を強化する。あと浸水発生率も上がる。ちなみにランク15でダメージ補正25%ってところらしい。名匠キャノンの傑作+貫通15だと、鉄板3枚張った戦列艦に横から500前後飛ぶ。底船だとイチコロだ。軽視できないが、回避とか弾防御とかとスイッチして使うべきだと思う。優先して発動すべきは水平&弾道。

こんなところかな。次は白兵。

・剣術
自動効果。ランク1毎に白兵攻撃力3増加。地味だけどある無しでは大違い。いやマジで。

・応急処置
自動効果。ランク1毎に白兵防御力3増加。あと、戦闘終了時の自動回復にも影響があるから大事だぞ。

・突撃
白兵の花形。ノーマルに攻撃した場合と比較して4割増近い被害を与えられるぞ。ランクが上がると攻撃力が増す。ランク1毎2名くらい余計に倒せるようになる感じ。戦術をキャンセルできる。防御スキルでカウンターダメージを食らう。敵は無傷でこっちは35人倒れたとかザラ。

・戦術
自艦の攻撃力/防御力を10%程度上昇させる。重ね掛け有効。ランクが上がっても効果が変わらない。謎。銃撃に対して効果を倍加させる。突撃されるとキャンセルされた上割増ダメージを被る。

・銃撃
敵艦の攻撃力/防御力を10%程度減少させる。重ね掛け有効。防御に対して効果を倍加させる。戦術で受けられるとキャンセルされた上相手の攻撃/防御が2割増。やべえ。

・防御
使用したターンだけの効果。防御力が上がらない上攻撃力が下がる。なんだそりゃ。ただし突撃に対して劇的な効果を発揮する。防御1で突撃15を受けてもダメージが2とか3な上、相手には30を超えるダメージが飛ぶ。銃撃を受けると攻撃/防御が2割ダウン。バクチスキル。

とまあ、こんな感じだ。あと、回復関連にも触れる。

・外科医術
白兵戦やぶどう弾によって受けた船員被害を回復する。艦隊メンバー全員に効果がある。(援軍にもだ。大海戦で援軍入ったら使ってやれよ)R1では1~2名だが、10まであげれば4~10人くらいだ。水が無いと発動できないから要注意。あと行動力を30も消費するから行動力がないと連発できない。

・修理
船体の耐久力を回復する。艦隊メンバー全員に効果がある。(援軍にもだ。以下略)R1で5~8程度だったかな。R15になると60~80程度直せる。資材がないと発動できないぞ。鍛えやすいから10以上頑張ってあげて欲しい。

・救助
戦闘が終わった後に白旗から回復する悲しいスキル。ランクがあがると拿捕された際に船員が多く復活する。最初から1名で航行してるときに拿捕されて使うと船員が増える。プラナリアか貴様。洋上戦中に使うと大揺れで落ちた船員を助けることができる。長期戦とか、回避スキル上げなんかで重宝する。

・統率
混乱を回復する。艦隊メンバー全員に効果がある。沈静の旗は自分だけだから、こっちのが絶対にいい。ランク2以上で大混乱も回復できるが、失敗もある。

・消火
火災を回復する。艦隊メンバー全員に効果がある。でも手前で砂つかっとけって感じ?ランク2以上で大火災も回復できるが、失敗もある。これは砂効かねえから出番だぞ。

・駆除
ねずみバスター。あと、藻の除去。冒険記ってアイテムで代用できる。滅多にないが、藻に絡まれたときに戦闘になると大ピンチになるので、大海戦の舞台とかイベント次第では対策していったほうがいい。副官任せでもいいが、時間がかかっちまうからな。



こっちも触れとかないとな。以下は砲撃に対する防御手段。

・回避
敵砲撃の命中率にマイナス補正。ランクが敵の水平を上回る場合、効果がかなり高い。しかし弾速の早い大砲を近距離で受けると効果が上がらないので過信は禁物。ランク15以上であれば、遠距離からの通常弾クリティカルを受けても一撃で落とされることはないだろう。耐久最大ならな。

・~弾防御
副官スキル。対応する砲弾による被害をを著しく軽減する。兵長100として、450貰うような二連弾砲撃を200で止める。回避をあわせれば多少集中砲火されても味方の修理支援があれば持ちこたえられる場合が多い。クリティカルにも効果を及ぼすため強力極まりない。

これとは別に操船に関わる重要なスキルがこれ。

・操舵
旋回速度が上がる。船の旋回能力と違って、入力した時のラグを短縮するって話があるが、解明されたのかは知らない。聞き及ぶところでは10も13もそう変わらんとか。15以上あるとグリングリン曲がるらしい。上げるのにアホみたく時間がかかる。波の高いところを選んで海事していれば10までは無理なく上がると思うぜ。機雷のダメージを軽減する効果があるが、機雷が高ランク(13以上)だと250まともに食らうらしい。


つらつらと書いてきたが、対人戦闘をやるに当たって最低限取得を勧めたいスキルを以下に書いておくので参考にしてくれ。海事Lv上げたいだけなら攻撃手段は白兵だけでもいける。しかし対人では流石にそりゃ通らんからな。

操舵、砲術、水平射撃、弾道学、応急手当、外科、修理、統率。
他はアイテムで代用してもいいし、白兵はあえて諦める道もある(防御力だけは要るぞ)。でも、強くなりたいならば上記からさらに、白兵スキルのうち剣術、突撃は抑えたほうがいい。速射はいろんな場面でつぶしが効く汎用スキルなので合って損はしない。

ぶっちゃけ専業軍人は全部持ってるけどな。本気で強くなるなら何かを諦めないとスキルが揃わんと思う。何に軸足を置くかで考えるこった。

以上で基礎知識編を終わる。お疲れ様俺。



正しい知識が読む人の剣となり盾となることを願う。

・・・なんてな。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/13-f54d2a98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。