上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、我ながら大変なテーマに手を出してしまったと後悔しつつ続きを書く。

やる気が続くうちに表編だけでも書き上げてしまいたい所だ。

今回触れるのは、海戦に臨む前に艦隊内で打ち合わせておきたい事柄や、洋上で対人艦隊にしつこく絡まれそうなときの対応など。

じゃあいってみますかね。

NPC艦隊を狙う場合、完全に対人戦闘を捨てるなら必ずしもペアは必要ではない。単独艦隊で行動すると寄航、出航、洋上での艦隊解散などの行動を相方艦隊に縛られないので自由度が高い。
戦闘力を制限される代わりに高い機動力を得るわけだね。

対人艦隊は通常ペア行動が主体であるので、これに絡まれては5:10戦闘に陥る。相当なベテランでも普通は勝てない、逃げるのがやっとだ。
だからといってやられた後に、事前に何の打ち合わせもしていないとどうなるか?

『解散しろー』
『集合どこ?』
『ケイマンで再編するよー』
『ごめん、難破したらハバナw』
『出航所から出てくれないと解散できねーってwああ、連戦食らったーwww』
註:艦隊メンバーが出航所にいると艦隊を解散できません。

などと大混乱に陥ると思われる。
よって、やられることなんぞ当たり前にあるのだから事前に洋上で対人艦隊にやられてしまった時などにどう行動するかくらいは打ち合わせておいたほうがいいのだ。

まず基本的にやられた後は提督の指示待ちとして、艦隊メンバーは勝手に浮き輪使ったり難破したりしないほうが望ましい。例えば提督が拿捕されたあとに浮き輪とか使われたあげく解散すると船員1でゆーっくり近くの港に移動する羽目にあったりする。

また、難破するとどこかの港の出航所に戻るわけだが、艦隊メンバーが出航所にいると洋上解散ができないのだ。結果、上みたいに艦隊3名とかで連戦くらって戦果を献上するなんてことになっちまう。

遊撃に当たる場合、港からの距離とか友軍が近くにいるかとかを考えて提督が解散ないしその場復帰するかなどを判断、メンバーはその指示に従って行動を行うほうが結果的に効率が良いんだ。

あと、海戦中はどこの港でも出航所前は混み合う。解散して再編成するときにもたついた経験はないか?桟橋の先とか、道具屋前とか、分かりやすくて比較的空いていそうなところに集合するように事前に取り決めておくといいぞ。艦隊組みなおすのに3分もかかっていたらその間に1戦できるからな。

野良艦隊でもこのくらいは打ち合わせでクリアできると思うぜ。再編成の速度が上がれば結果的に交戦機会は多く持てるからきっちりやっとくことをお勧めする。

次回はいざ交戦された場合、提督と艦隊メンバーが取るべき動きについて。できるだけ図を用いて説明しようと思うがかなり面倒くさそうなので文字だけにするかもしれん。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/100-e116dee3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。