上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気が向いたので続きをもうちょっと書いてみよう。全部書き上げるとなるとえらい時間かかりそうだな・・・。まあモチベーションが続くうちはやってみるさ。

■2007年10月改訂
■2008年9月改訂
さて、今回は戦闘中に起きる状態異常について述べよう。
頻繁に起きる奴からめったに見ないものまで出来るだけ網羅していこうと思う。

まずは起き得る現象を列記する。

1.混乱
発生するのは砲弾全般の被弾時と白兵中に轟音弾を使用されたときだ。ちなみに轟音弾の効果は攻撃力/防御力に約10%のマイナス補正。
弾速の早い大砲を撃ちこまれると発生しやすい。また速射スキルによって発生率にプラス補正がかかるようだ。俺の感覚ではカロネード砲+ランク15の速射によって近距離で打ち込まれると30%以上の確率で発生する。

効果は大砲の命中に若干のマイナス補正。それとこっちが大きいのだが、白兵戦闘力の極大な補正。具体的にはこちらの攻撃力/防御力が半減、かつ敵の攻撃力/防御力が倍加する。つまり、逆立ちしても勝てなくなる。とっとと撤退するべし。白兵中に混乱してもこの効果は発生しない。回復手段は統率スキルか沈静の旗だ。
※特殊なパターンとしてJBスキル『轟音機雷』『炸裂弾』によって引き起こされる大混乱がある。R2以上の統率スキルを連発することで回復可能。旗も有効だが連発が必要。

2.煙幕
発生するのは煙幕弾被弾時と白兵中に白煙弾を使われた時。効果は大砲の命中力に大きなマイナス補正。具体的には250飛ぶはずのダメージが150程度になる感じ。(あくまで俺の主観だが)白兵中に白煙弾を使われるとこちらの攻撃力が約20%ダウン。連発されると大変困るアイテムだ。まずいことに店売りのアイテムやスキルでは回復できない。
神秘の羽扇子というドロップ専アイテムで対処できる。(ザンジクエのベンパ島を守れ、とかで出るぞ)ない時は仕方ない。時間経過で回復するから耐えろ。

3.浸水
発生するのは砲弾全般被弾時と白兵中に破壊の大錐を使われた時。貫通スキルを乗せた攻撃で発生率があがるようだ。
効果は航行速度の大幅な低下+一定時間での追加ダメージ。もうひとつ極めてヤバイのが被命中弾の大幅増加。回避スキルがほぼ無効になる上、多少距離があるところから撃たれてもダメージが抜ける。具体的には普段150で済む攻撃で250貰う。(例によって体感)
キャノンでも撃たれた日には底船なら確実に粉砕される。すぐ直せ。回復手段は手桶だ。時間経過でも直るが、戦闘中にチンタラしてたら白旗上げるハメに遭うぞ。

※特殊なパターンとしてJBスキル『特殊衝角』『特殊機雷』『破壊工作』によって引き起こされる大浸水がある。回復手段はJBスキル『排水ポンプ』のみ。桶は連発しても効果がない。一応時間経過で回復するが、白兵クリンチとかで凌ぐしかないかもな。

4.火災
発生するのは火炎弾被弾時と白兵中に火炎壷を使われた時。ちなみに火炎壷は妨害スキル以外は失敗無し(大錐もだが)で最大耐久の10%程度のダメージを与えるアイテムだ。耐久が残り少ない時に連打されると危険なので、白兵数値が有利でも油断は禁物だぜ。
効果は時間経過による弾薬庫の延焼。浸水より大きなダメージが来る。弾薬も減る。しょんぼり。たまに帆が燃え落ちる(帆破壊)。対処方法は消火砂か消火スキルだ。なお、降雨時はほっといてもすぐ鎮火する。

※特殊なパターンとしてJBスキル『焼討ち』『破壊工作』によって引き起こされる大火災がある。回復手段はR2以上の消火スキル連発。消化砂もOKだが連発が必要。効果は10秒毎にその時点での耐久力の20%ダメージ&所持している水の10%減少。持続時間はスキルランク×10秒。なお大火災中の船が他の船に接舷すると燃え移る。まさにカオス。

5.ねずみ
白兵中にねずみの餌を使われると起こる。効果は食料の減少速度増加。NPCくらいしか使ってこないと思うぜ。

6.帆破壊
発生するのは砲弾全般の被弾時。とにかく頻発する。効果は速度低下。ちなみにメインマストがやられると凄く遅くなるので要注意だ。サブマスト2枚=メインマストくらい違う。対処方法は予備帆。航行速度が遅くなると旋回速度も遅くなるから、囲まれた時の回避運動が間に合わなくなる。とっとと直すのを薦める。

7.舵破壊
発生するのは船尾方向被弾時(クリティカルじゃなくても起きる)と機雷接触時。効果は旋回速度の極大マイナス補正。洒落にならん。直ぐ直せよな。ちなみに舵が利かない状態で旋回すると航行速度が大幅に低下しちまう。超危険なのだ。

■6.7においては通常、予備帆や予備舵で即座に回復できるがJBスキル『破壊工作』『衝角戦術』などで完全破壊を受けた場合戦闘中の回復は不可能。

まあ、ざっとこんなところか。状態異常じゃあないが、以下の状況においては不利な補正がかかるから覚えておくといい。

~食料/水がゼロ~
見えないんだが士気ってパラメータがある(と言われている)。これがどんどん下がっていく。士気が下がると白兵能力が低下するのと、撤退率に悪影響が出る。(あくまで経験論だが。)

~練度/忠誠度が低い~
どちらも白兵能力に悪影響が出る。また旋回速度に比較的大きなマイナス補正がかかる。(入力からの反応ではなく、旋回そのものの速度である)ろくなことがないな。万全を期すなら普段から100をキープしておくことだ。特に練度は旋回速度、忠誠度は撤退確率に大きな影響を与える。

~疲労度が大きい~
白兵能力に悪影響が出る。また、経験談だが白兵中に疲労度を100にされた際、撤退の鐘を5連続でしくじったことがある。撤退率に与える影響は高いと思う。

やれやれ、疲れた・・・。次は戦闘時の操作にまつわるエトセトラ。ここまでやったからにはなんとか書くさ。
Secret

TrackBackURL
→http://hunyairu.blog79.fc2.com/tb.php/10-d8ac1489
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。