2016.05.06 近況
ずーっと南蛮してた。
というのも、某所にアジトを作ろう計画を勝手に立てて遂行しようという訳なんである。趣味で誰も見向きもしない外洋の田舎港に投資する分にはそこいらの投資屋さんも┐(´∀`)┌ナニガシタイノって感じでスルーしてくれそうなモノだしね。どうにかこうにか現金で26Gほどの実弾を作るに至ったので5月中に実行する所存。

あとはあれだな、撤退の煙玉の200個ストック造り。海事ギルドのギルドショップでローマコイン3000枚と交換出来るようになった訳だけど、これは実際んとこ単垢でも1時間で5、6個分のローマコインを稼ぎ出すのは難しくない。多人数で艦隊ミッションを回すとスコアが高くなりやすいので効率は割増、倍率ドンといった具合である。1戦毎400枚程度稼ぎ出すことは充分可能。2垢でもアベレージ300付近はさほど難しくはない、と感じる。多少使い込んでも2、3日コロッセオに篭もれば数十個単位で補充可能と言ってもいいだろう。

これはあれだ、白兵屋っつーか、廃強化装備で高白兵数値出して喜んでいる一芸タイマン屋にはとんだ悲報かも知れないな。撤退の煙玉を惜しまず使われたりした日には決定力が無くなっちゃうんじゃないか。煙玉は卑怯だ、みたいな風潮出来たりして。

大型船で対人慣れした人達と艦隊戦する機会もあり、数ヶ月ぶりにがっつりと対人戦もやってきた。やっぱ戦闘は嫌いじゃないなと思いもするんだが、やっぱ海賊とは違うよな。外洋で悪名付けてうろつく気分にはまだなれないね。当面はアジト計画とメインの冒険レベル&弓撃鍛錬あたりかなあ。
