2月の本格復帰に向けて、正月イベントで適当に回収だけしていたアイテムの整理をするために束の間イン。
キャラチェンジを繰り返していた時にリスボン在住キャラを起動したときの率直な感想。

『うっわバザー少なっ!』

めちゃくちゃ少ない。平日とはいえ22時にこの過疎っぷりはいかんだろう・・・。

MMOの斜陽化が指摘され始めて数年。DOLでは、日記で俺が回避OPの非を訴えて以来もう4年が過ぎたのかな?正直俺が予想していた以上に長く保っているんだよねこのゲーム。回避OPを実装して2年でおそらくこの施策がもたらしたモノがはっきり見えてくるだろうと思っていたんだな。俺はおそらく強烈な過疎進行に伴うサーバ統合までに2年、有効な対策が打てなければ3年以内にサービス終了まであるんじゃないかと予想していたんだ。

まあ、そうでなくてはね。一方的に切り捨てられたサイドである海賊プレイヤーの末席にあるものとしては、我々を急速に死滅させた毒が母体に対して無害であるなど許しがたい話。そんなことを認めたらバイキンに対する抗生物質のごとき薬効を示したということであって、断じて認めたくない訳だ。せめて大腸菌くらいには宿主にも有益であったと信じたいのだ。

勘違いされたって別にかまいやしないんだが回避OPの存在が悪いといっているのではなく、実装時のコーエーの説明が気に入らないのである。海賊プレイヤーを商売のダシにしつつ海賊プレイヤーを淘汰するという腐った理念に反感を覚えたんだね。こういう顧客を舐めきった体質を改善しない限り3年も保つまいよ、と考えていた訳さ。

かくして顧客を軽視する傾向は今年も健在なようで、新年早々あんまりな対応をプレミアムロット関連で目にした訳だが。声を出さない顧客は舐めプされちゃうんだぜー?批判すべきところは批判しないと。

追記。
タイムリー系イベント、例えばクリスマスのサンタ、正月の神職系な人たち。正月過ぎてもサンタがいちゃいけないし、クリスマスツリーがあっちゃいかんのだよ。幕の内を過ぎても神職系の人たちが立ってたらおかしいんだよ。間違ってもこの二つが揃ってるのは腐ってるとしか言いようがないのだよ。

メンテが2週に1回になったのは仕方ないが、こういう所を顧客は実に敏感に感じ取るんだぜー?見てる訳じゃない。感じ取るんだ。雰囲気が大事な大航海時代ってゲームでこういう事やってるのが顧客を舐めてるって話なんだよな。どうせこいつらアイテムくれる相手くらいにしか思ってないから良いだろ?くらいに扱われている訳だよ。プレイヤー層に多数大人が居ることを運営はかみしめた方が良いと思うわマジで。
プレミアムロットの交換ポイントが150Pになったのだとか。前のときは30だか50だかだったよな確か。何これ、ハイパーインフレにも程があるんじゃないの?ぶっちゃけ俺はポイント繰り越ししてないから被害皆無だけどさ。

バランスブレイク的ばらまきだから放出量を手控える、これは分かる。運営側としては色々と商売に障りがあるんだろうこともまあ推察できる。しかし理由が頂けない。交換の為のユーザーインタフェースを改良し、大量の交換を容易にすることと引き換えに必要ポイントを調整しますみたいなことが公式に書いてあったけどさ。

これはユーザーを馬鹿にしすぎてるんじゃないの流石に。
それとこれとは別だろフツー。牽強付会も極まってる。

交換ポイントを大幅に上げたことは俺は否定しない。バランス(と商売)を考えたことなんだろう。ポイントの繰り越し者に対して不誠実かどうかはまあ、なんだ。MMOってのは何をやるにしても先行者有利の法則が付いて回るので、プレミアムロットがこうなる予測はプレイヤー側であってしかるべきだったと俺は思う。プレイヤーのセンスの問題だと俺は思っているからこの点についてコーエーを批判するつもりは無いのだな。悪党?いや海賊です。

俺が批判するのは理由の説明が不誠実だと思う一点だね。
ちょっとばらまき過ぎたんで絞ります。未交換の人が損しないように、鍛錬具などの当たり景品が3個貰えるプレミアムロットVer2を出しますので勘弁してねミ☆(但し当たり景品の確率が前と同じとは言ってないよテヘペロ)

センスのある運営ならこうしたんじゃねえかな、と。ふぅ、2016年もやれやれの連発になりそうだなあ。
年末から3週間くらい夢中で遊んでたけど流石に武器防具も揃い、倒してないモンスターもほぼいない状況に。やりこみ派ではないので武器種を変えてアレコレ試そうって気にはならないんだよね俺の場合。弓オンリーでいいのだ。

そろそろ大航海で詰めの段階で放置した防御カンストを完了させて錬成に持っていくプレイでも再開しようかなあ。あとはガナ放置での漕ぎ操舵上げか。まだイマイチやる気がでないからボチボチだな。2月くらいから本格復帰みたいな感じでやろうかしら。
ぜーんぜん心躍らないなあ・・・。だって劣勢で仕掛けられたところで必死に敵旗のスキを伺って乾坤一擲のシュートを放ったらアテナバリアで無かったことにされるんだろう?そんなのツマンネ。

ぶっちゃけ今回の戦いって防衛側は対人屋をバリア持ちの気が利く奴がが釣りつつ、少数編成のユニットを多数用意してNPCをただひたすらに狩った方がポイントで勝てる可能性があるんじゃないか。要塞関連はどう転ぶかなんとも読めないが。どうしようかな、サブと2隻艦隊で編成してメイン1隻で対Nゲリラ戦でもやって援護しようか。フランス主戦だし商会長の顔を立てたい気持ちはあるが、どうにも闘志が湧いてこないんだよなあ。

感想。

頑張っても君の能力ではそれ以上の出来は見込めないのだから、その辺でやめといたら?見てる方の目に毒だから。
・・・という内容を耳触りの良い綺麗な言葉を使って表現したところで、これは当人が目にしたら吐くほど辛かろうなあ。ましてや万人が見えるような形でメッセージにするとか、酷い仕打ちもあったものだ。

と、思いました。まる。

何のことか、どこの事か、誰の事かなんて書かないよ。書いた人と同じようなことをして見せただけだ。もしこれを見て、すごく刺さったなら君がしたこともきっと相手に同じなのだと俺は思う。はあ、やれやれだ。
A鯖、E鯖とも大海戦の静観票が半数近く入り、実際にE鯖はお流れになったのだとか。A鯖もかなり際どい所だったという話だね。Eの事情は深く知りえないけど、Aは蜜月関係にあったポルトガル対フランスなので心情的な遠慮票も多数あったことは想像に難くない。しかし、国粋関係で票をアレコレする人ばかりではない訳で。

当たり前の話として、加護関係への反発だったり(もしくはランク上げ等の準備不足)などから不参加とした人も一定数いただろう。もっと居たかもしれないのはそもそも票を入れる事すらアホらしくて放置した人かな。多分コーエーは今回の海戦投票はダイナミックな仕様改変へのユーザーの反応を判断する材料として注視していただろうから、多角的な分析の結果として加護の対人効果撤廃を決めたのだろう。これに関しては歓迎する気持ちと失望の気持ちが混ざった複雑な気分。ユーザーの反発をいちいち恐れていては大きな変革など望めるはずもないからね。

前々から言っているのだが、0と1の間には無限大の小数点以下が存在する。対人効果『あり』と『なし』の間には何か無かったのか。例えば海事レベル50未満かつ総合レベル120未満の人には有効だとかね。大海戦への参加者を増やすために敷居を下げつつ、高レベル対人戦好きプレイヤーもある程度納得しうるバランス調整はあり得なかったのだろうか。バランスを取るというのはこういうことだと俺は思うのだ。ご覧の諸兄はどう考えるだろうか。

反発するユーザーにただ迎合するのが良い運営ではないと俺は思うのだ。ポリシーを以って運営し、その志をはっきりと伝えてほしいのである。

今回の海戦は参加しない予定。まだモンハンが楽しいので。
対して面白くもない白兵上げだの操舵上げだの漕ぎ上げだのをやり続ける原動力ってさ、それを使って戦う自分を想像できるからだと思うんだ。

海事での対人関連に希望が持てないでいる今、やっぱりモンハンのほうが激し狂おしく面白いのでDOLにインする気がちっとも起こらないんだなこれが。本年度のスタートはちょっと何時になるか俺にも分からないでいるのだが、そのうち心の炉に火が入ったら帰るよ。まあ待つ人も居ない身だとは思うのだが。

戻ったら戻ったでスキル上げなんだよなあ。ガナで放置漕ぎ操舵上げにシフトしつつモンハンみたいな方向にそのうち持っていこうw
