2015.08.27 錬金のあのね
遺跡探索の雄称号を付けてローマ上層攻めを1時間トライ。
高級毛皮も高級染料も成果ゼロ。本当に出るのかこれ?
ギザ中層は出たけど一桁代。これは素材をあらかじめ採集して、本拠地に共有倉庫を据えたうえで蓄え、自宅生産で生産したほうが建設的かな。結果を急ぐコンテンツとしてデザインされていないね。エンドコンテンツに相応しい、じっくりと長期的展望で取り組む類のものなんだろうな。比較的装備の攻撃力を上げるのは、純鉄の生産性からみて着手しやすいようだ。

ぬわあ、下書きのつもりが上がっちゃってるじゃないくわ!

えー、まあそんなわけでアデプトローブの事といい、じっくり時間を掛けていく内容かなと。アデプト称号を取れば実験の成功率も上がるようだし、まずは錬金を上げるつもりで素材を作って備蓄して、金を生産してみたいな取組みから始めていこうかな。さしあたっては色鉱石を掘って貯め込むところからか。装備数値にあまり拘らずに済む辺りは白兵屋じゃなくてラム屋で良かったと思うぜ全く。というか俺の基本姿勢だと、装備カッチカチにした奴を小技と工夫でどうにかしてこそ、みたいな気もする。

まったりという奴はどうにも苦手だからじっくりだな、うん。
錬金術師の服を都合120着生産しアデプトローブの生産に挑んだ結果・・・

全敗。全敗。全敗。全敗。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃<もういっそひと思いにやれーーー!
ショック過ぎる・・・orz

かくなる上はもう買っちゃおうかと。ちくしょう、運否天賦なんて大嫌いだ!

久々に先天性引き弱が炸裂してしまった。精神的再建に少々時間がかかりそうな感じ・・・。
2日目中型と3日目中型で、味方5隻敵10隻の状況から敵旗艦への狙撃を決め、数的不利を覆しての勝利をもぎ取った。
味方から拍手喝采。俺鼻高々。俺的ハイライトは以上。

色々ポルトガルサイドから見た作戦とその経過、結果について考察してみたいことはあるけれど、心を痛める人がいるから書くんじゃね、と直訴が入ったので今回は記事に起こすことはしない。どうせ余所事の海戦だしな。俺としちゃ知的好奇心を刺激される部分があるから参戦する以上の意義は無い。

本音を言えばカレーの陥落があったとしても俺は心を痛めることはないだろう。フランスという国を愛している訳ではなく、そこにいる人が気に入っている部分があって余所に行くつもりが今のところない、程度の帰属意識しか持っていないからね。わが身は無頼であると公言して憚らないのはそこら辺が理由であるし。

海戦も終わったしそろそろ錬金装備強化に手を付けていこうかな。まずはローマ上層攻めのレポートでもしてみようか。あとは赤トロのゲスト期間が続いている間に資金調達しながら将官用ラ・レアルとソレイユ・ロワイヤルの建造にも手を付けたい所。操舵と漕船の鍛錬がてら海賊稼業も再開したい。やりたいことが一杯あるというのはプレイヤーとして幸せな話だよね。
今時の要塞は簡単には落ちないのは分かり切った話。肝要なのは、敵の構築艦隊を作戦NPCポイント封鎖で阻害し、味方の工作艦隊をNPC封鎖解除で通し続けること。

海戦チャットで港の砲撃を煽られようが、封鎖を抜けた奴がいようが、少数のゾンビが鬱陶しかろうが、封鎖艦隊がそこに居続けなくては意味がないのだ。文字通り、魂ある案山子として敵を追い払い続けることが使命と心得て臨まなければいかんだろう。

それと、俺的には1点集中ではダメだと考える。立地的にエディンバラは誰が見ても他と離れているので陽動にぴったり。んなことは敵も承知に決まってる。陽動じゃなくて本攻じゃなきゃ意味がないんじゃねえかな。その上で、遠く離れた別の港と要塞のダメージが時間差で大きく被害を出せれば構築艦隊の混乱を引き起こせるのではなかろうか。どっちもマジで落とすつもりで欲張ればいいんじゃねえの?と思う訳だ。アフリカの成功はそうだったはず。

てなことを会議を聞いていて思いましたん。

あと、海戦チャットなんかお互い様だとは思うが敵も聞いているに決まっているので、たまにはブラフ情報を流してみるとか情報戦っつーものも考えてみる時期なんではないかなと。弱者が強者に勝とうというなら、多少のダーティプレイも『知恵と工夫』という美名で誤魔化せるもんだと思うんだがなあ。
今週は錬金による装備強化の下準備を進めていたのだね。水妖をたくさん作ればコッコラで純鉄生産が捗ると思ってPFのテーブルを作り替えたり。あとから気が付いたんだが、火トカゲを現地で作る方がはるかに楽で量産可能なんじゃないかこれ?
水妖どうでしょう、とか思ってた俺がアホだったよガッデム。

純鉄はまあ大体目途が立った。あとは高級毛皮と、あとアデプトローブの変性装備が優秀そうなので高級染料も集めたい。12着くらい錬金術師の服をガラクタに変性させたが未だ出来てないんだよな。低確率とは聞いていたが、先天性引き弱罹患者の俺だと100着くらい作らないと出来ないんじゃないかこれ。生きるのが辛いレベル。

さあどうやって集めるかということで、ローマ上層の宝箱に目を付けた。だがあそこは敵が強い上、雑魚を掃討した先の隠し通路だとお仕置き部屋へ繋がる率が高すぎて問題がある。そこで目を付けたのが『遺跡探索の雄』称号だ。これがあると無人の通路に行ける可能性が上がるらしいので、効率上昇に繋がるはず。とはいえ発見物が未だ300くらいしかない俺に隠し通路の発見物が10個も探せる訳がない。商会員の子に同行を頼み、どうにか9つめまで発見。最後の一つはもう根性でなんとかして無事称号ゲットと相成った。協力してくれた商会員の子には大きな声でありがとうを伝えたい。遠慮がちなことを言っていたけど俺は本当にありがたかったのだよ。称号の効果は大海戦の後に試して記事に書く所存。

変性シュミネも5基作ってみた。海戦初日ぶっぱなして見た感想としては、悪くないけど別にこれじゃないとダメってこともないんじゃない?って感じ。もう少し使い込んでみないと分からないかな。

しかし変性錬金で航行速度UPってオンラインマニュアルにはあるけど実際に装備は実装されてるんだろうか。今んとこ噂も聞かないけど。変性エクスプローダー砲については試しに1基作って鍛錬具をぶち込んでみるつもりだが、手持ちの鍛錬具がシュミネ作成で尽きてしまった。今相場いくらくらいだっけな。さしあたって10個くらい都合したい所。まかり間違って貫通1000超えちゃったら流石にお茶噴くね。
2015.08.18 バイオテロ
少し前の日記に書いたけど、水妖刻印を大量に作り貯めてからコッコラに行って純鉄を大量生産しようと考えた訳である。

インドのPFを所有している訳だが、数年ぶりに農地のテーブルをスクラップ&ビルドして湧き水テーブルを2つ加えた。これで数日待てば水妖刻印をがっつり作れる用意が整う。やったぜ@@

さて、せっかくの湧き水をしまう所がないと困る。貯蔵庫を確認してみると15マスかっちり埋まっていて案の定このままでは湧き水が入るスペースがなかった。色鉱石?それを捨てるなんてとんでもない!粘土もNGだな。うーんうーん。

考える事しばし。

リスボン銀行前に999樽分のイワシがブチまけられたのは3分後のことであった。この夏場に!

商会員A、B、C :くさそう;;
こいつは流石に当商会が誇る銀行前の錬金術師すら拾うのをためらうに違いないな。ガハハ。
どうにかこうにかトレハンクリアしてゲットしてきたイカロスの羽を使ってブリッツEXを作ろうとしたんですよ。ええ。
秘術も駆使して可能な限り確率上げて臨んだんですわ。ええ。

失敗&素材消失。

(・・・・・・!!!!!!??????!!!!!!)←深夜なので無言でのたうちまわる図
2015.08.17 檄文
造船亡命なんてかったるいことをやってない、割と良く居る感じのお前ら!むしろ俺。

プリマスに投資出来ていないせいで最近の新船建造が捗らなくて悔しい思いをした、割と良く居る感じのお前ら!むしろ俺。

プリマスに投資をしたくないか!A鯖海戦で常勝集団イングランドに一泡吹かせたくはないか!俺はちょーしたいです。

今こそ千載一遇の機会。今度の海戦でプリマスを陥落させてウヒョーしようぜ!まあ俺は仕事の関係でフル参戦は多分無理なんだけど。

なんとなく煽ってみるテスツ。

俺は地道に赤トロ三昧。その結果、稼ぎで防具鍛錬具を10個仕入れ&戦術錬成に至った訳である。
錬成後10まで上げるのはあまり焦る必要もない。防御錬成はとりあえずやる気がない。操舵はいまんとこ錬成7と33%、これは海賊稼業に立ち戻れば10までは苦労もせず上がるだろうと思っているのでまあこれも後回しでOKかな。現時点で装備を操舵ブーストに1枠振れば士官と同様のパフォーマンスは可能だし、実戦も不可能ではないはず。普通に士官でラム戦法を含み散々戦ってきたしね。

変性錬金については赤トロの稼ぎを利用して各種刻印や薬液を大量に蓄えることができた。色鉱石や純鉄、高級毛皮だの最高級ルビーだの、欲しいものはいくらもあるが大概のものはダンジョンで手に入る。いい機会だから、隠し通路の発見物を10個見つけて遺跡探索の雄だったかな、あの称号をまず手に入れようと思っている。素材確保に関しては宝物部屋にどんどん入れたほうが都合が良いはずだ。

純鉄に関しては、確か白鉱石を素材に薬液はなんでも良かったはずだが上級実験で純鉄3個か強化鋼が出来る奴があったはず。純鉄を1個1Mでバザー買いするよりは自前で生産したほうが割が良いんじゃないかな。薬液をある程度蓄えてアパルタメントに積んでから、コッコラだったかヴィズビーだったか、白鉱石を売る港が出来たって聞いてる。そこいって、アパルタメントに飛んで帰れる例の配布中なアレを使えば往来の手間を省いて大量生産が出来るんじゃないかと昨晩思いついた。暇を見てやってみようと思っている。

※文章見直していて思ったが、抽出液は何でもいいんだから白鉱石を材料とするアクアの濃縮液使えばなおさら簡単だよなコレ。塩はリューベックで調達できるし、水妖刻印と実験道具さえアパルタメントなり共有倉庫なりに蓄えて行けば移動の手間も最小限で大量生産が可能なはず。インドいく必要ないんじゃないかという気がしてきた。

装備強化とか装甲強化はライフワーク的な展望に立ってじっくり進めるつもりだ。元より戦闘種族ではない俺であるし、あまり慌てる必要もないだろう。海賊の合間に気分転換で素材集め、くらいのつもりでやっていけば気楽にやれるんじゃないかな。なんせ俺はラム使い。防具はダメージ軽減こそが大事であって、白兵攻撃力の優先度は低い。もちろん引き出しは多い方が良いに決まっているが、今の手足装備で大きな不満も無いのである。

ぶっちゃけこれからのアップデートとか各種特典で強力な特性付与のある手足装備が出ない保証なんかどこにもないしな!
慌てる海賊は貰いが少ないってな。
サブの生産役に眼鏡を掛けさせたい、と思ったわけですが変装道具で良かったんだっけな?


フィレンツェの特別生産で作れるコンポジットボウを素材に変性錬金にて特性開花可能な弓が作れると小耳に挟んだので商会長におねだりして一振り作って頂いた。さて変性錬金・・・特につまづくこともなくすんなり成功。フルークバーンという弓が出来上がった。これと合わせて用意してあったバウダンランセも変性、サンクトゥスという槍が完成。さて、特性開花するためには何が必要なのかな・・・、と調べてみる事しばし。フルークバーンのほうはイカロスの羽、サンクトゥスのほうはアリアドネの糸玉が必要らしい。

え、そんなん見たことないぞ?アリアドネの糸玉ってどこで手に入るんだ?ありあわせの糸玉じゃダメですか。そうですか。
調べる事しばし、どうやらラビリントス関連のトレジャーハントで入手するものらしい。あー、苦手分野来た!まあどうにかするしかあるまい。やれやれ。


今回の変性錬金、俺は運営がある種のビジョンをきちんと描いて持ってきたものであるという直感を得ている。恐らくあまり注目されていないままのどこかの町にある時代条件付きの固定レシピであったり、フィレンツェの特別生産レシピであったり、時代に応じた道具屋のラインナップだったり・・・こういった品々に変性可能な物品が埋もれているに違いない。

オンラインマニュアルを見る限り、非常に多彩な装備効果がラインナップされているが現時点ではまだほんの一部しか解明されてない。未実装のままのアイテムが多数あるってことは多分ないと思うんだな。生産品とか収奪品とかに光を当ててきたのはとてもいいことだと個人的には感じている次第。
2015.08.09 海賊の品格
スキル練成に操舵とか漕船が来てしまった。どちらも困ったことに練成効果が強力極まりない。漕船はまあ11しかないので育成からの話、年単位の時間がかかるのでどっちみち先送りするしかないのだが。

ぶっちゃけノーペナルティで砲弾回避効果があるとか、戦う人ならやらない選択肢などあるはずがないのだ。でもラムダメージ緩和は要らなかった。要らなかったんだよコーエー!今からでも遅くないから思い直して良いんだよ。良いんだよ。

とりあえずアプデからこちら、メインの鋳造と工芸、サブの鋳造、工芸、縫製を練成し15まで上げた。変性錬金の為各種刻印を生産したり買い取ったりして蓄えつつ、メインでスキル熟練ボーナスがあるうちに操舵と戦術を上げてしまおうと考えている。まあ実は既に実行中で、操舵が錬成後6、戦術は14と20%。戦術の錬成は18日までに間に合わせる予定。おそらく操舵も7までは届くだろう。その後の錬成戦術を10まで育てる部分を考えれば、操舵は8+2程度にはなるだろうから無理にウシュアイアで陸に刺さるとか世界の壁付近でうろうろということもまあ必要ないんじゃないか、と考えている。

李下に冠を正さず、と言う訳だね。海賊プレイヤーは元々偏見を受けやすいからな、わざわざ不正を疑われる行動に出ずとも成果が出せるならそれで良い。なぁに、慌てることはない。補正込みで10程度まで育ってしまえば、俺のホームグラウンドである南アフリカで活動しているうちに操舵如きはカンスト確実。何事にも心にゆとりを持ってかかれば良いのさ。

しかし何故赤トロステージは波10しかないんだ?波1000くらい寄越せ、ケチケチすんなよコーエー。
↑ゆとり思考

夏はさわやかな酸味がいい感じ。梅酒をロックにしたり、炭酸水で割ったりして楽しみながら赤トロをとろろろろろっとこなしていた時の事。

   某U君『アレイルさん、次の休肝日っていつですか?』 
     俺『木曜は炭酸水だけで過ごすつもり』

なるほど、と頷くU君。・・・なんだろう?俺の肝臓を心配してくれるような可愛げがある子じゃないはずだが。


翌日
     俺『酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー♪8月2日はなんでもいい、酒が飲めるぞー♪』
↑イン時の挨拶
 商会メン『毎日飲んでるじゃないのw』
     俺『真面目に話を聞く必要があるときとかは飲まないようにしてるんだぞw』

   某U君『じゃあ私アレイルさんには木曜日だけ話しかけるようにする』

そ、そんなー;;
今夜の梅酒はしょっぺえなあ・・・へへ・・・。
↑しかし飲むのを止めないヤツ
