上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.30 吝嗇の果て
プリマスに移動してレイジードフリゲートを作ろうと親方に話しかけてみたら、ハァ?って顔をされた。おかしいな。俺は元イング人だし領地には一通り投資くらいしてると思うんだが。???という顔をしながら街役人の所に行って投資額を確認した所、なんとたったの1.6mしか投資してなかった。ぐぁ・・・過去の俺め。どんだけケチなんだ。

いきなり計画頓挫である。今夜造船匠のアテを探さないとなァ。
スポンサーサイト
ここ数日は紳士ロット代を稼ぐために貢献勲記を消費しつつ赤トロ三昧。真面目に1時間集中してみたら粗利で130Mくらいだったので、経費をざっくり引くと多分自給110Mくらい。剣術も11が見えてきたが突撃15には今しばらくかかりそうか。@9500くらいあるから突撃15に至るころには剣術12まで届くかも知れない。紳士が終わったらレイジードフリゲートを建造してまた外洋に出るつもりだから少し先の話になるだろう。

紳士が来る前2日間ほどアフリカで軽く仕事をこなしてはいるのだが、未だ海賊称号のグレードアップは来ないままである。青ネームとの交戦機会は何度かあったが、残念ながら哨戒用コルヴェットでは少々戦うつもりで来ている人たちを相手取るには心もとなく撃墜スコアを伸ばせていない。そこら辺を鑑みてのレイジードフリゲート建造な訳だが。

特にイベントが来なければ来週以降は外洋に陣取ってしばらく活動するつもりでいる。いい加減スキル上げ以外のことをやらんと頭とか心が腐る気がするしな。どうも色んな毒をあちこちから貰ってしまって気持ちが淀んでいる自覚があるので、景気よくドンパチでもして気分を上げていこうかなと思う梅雨の日。
久々に来たね身なりのいい詐欺師が!
趣味の造船を楽しむためには緊急造船紙が必要。ストックを40枚ほど増やしておきたかったので日付変更線をまたいで手持ちの全キャラ8名で〆て160M支払って贈答品を16個手に入れたのさ。

いくぜ!俺の鬼ツモ見晒せやあああああああああああああああああ!

回航紙x(衝撃的過ぎてお伝えできません)
七夕飾りx(同上)
技能紙x(どry)

ひぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
一応1個だけ緊急造船紙引いたんだけどね。内容ひどすぎね?
哨戒用コルヴェットで2日ほどアフリカ方面でかるーく暴れて悪名を8000ほど上げてみた。たまにいる武装商船とか、稀にいる賞金稼ぎとの戦闘を経て分かっているが戦闘力の不足を痛感。速力のおかげで捌くだけなら汗もかかないのだが、何とかして仕留めようと思うと大変な難事である。副官船を呼んでも仕留め切れない場面に2度直面。とてもガッデムな気分だったので、より戦闘能力を向上させた上でゴールデンハインドやサーヴェイフリゲートの上を行く速度性能を実現できる素体はないか探していた所、行き当たったのがレイジードフリゲートであった。

有望視できる要素としては、総容量がコルヴェットに近いことがまず1点。加えて大型2の強化タイプなので、初期値において縦、横帆がサーヴェイより20程度低いのだが最終的な強化値では近似値に至ることが1点。OPスキルに重量砲撃があるので、リビルドで急加速を付与して専用OPで高層見張り台を付ければ今乗っているコルヴェットとほぼ近いスキル構成が実現できることが1点。チーク素材でも耐久が1100を超える見込み、5スロで130人乗りと来ればこのクラスの戦闘能力としては頭一つ抜きんでた存在になるのではないか。・・・あれ、おかしいな。海事Lv高いだけで乗れるのにマジでこんなスペックで良いの?なんか落とし穴があるんじゃね?

設計書を何度か見返してみたがやっぱり速そうな気がする。どう考えても速そうな気がする。じゃあなんで流行ってないんだろう?

良く分からんから作ってしまおう。
ということで部品を揃えてみた。実際の建造はちょっと赤トロして突撃14に上げきっちゃってからかな。期待通りなら、相手の船にもよるだろうが、刺客を相手に撤退一択ということにはならずに済むやも知れない。
2015.06.17 転んだら号泣
造船大失敗の翌日、泣きながらリベンジを敢行。完全に期待値通りの出来。今回は思い直して高速戦闘艦から探検船にシフト。加速性能は探検船の方が優れると言われているし、ラムの掠め当ての為には高い旋回性能が要求される。装甲2と旋回1のバーターならまあ、分の悪い条件でもないはずだ。

何はともあれ完成。スキル的には先に作ったガレアスのスキル仕様に酷似しているが、違うのは直撃阻止がある点。決して頼りすぎてはいけないが、これを使うことそのものがブラフになったりもするので結局は使い方次第だ。なにより増量型の強みを生かすならば速度がある程度乗ったところで回避行動を取らず敵の急所にぶつけに行ける選択肢は欲しい。

今回は旋回22まで強化しているし、耐久は最大値、装甲も素で38あるのでガレアスとは違った大胆な立ち回りが可能なはず。技の1号力の2号が揃ったので、次は後回しにしていた艦隊戦仕様の帆船か。ソレイユで1隻作ろうと思っているが、その前に外洋で少し遊んで1Gほど減った金を補填してからかな。実は今回の大海戦はうっかり締切を間違えて投票し損ねたので参戦不能なのである。全部イスパの不人気が悪い。イングがこれ程に猛威を振るうサーバなのになぜイング打倒の機運が高まらずにイスパがこの有様なのか、理解に苦しむところはあるが。
無事剣術が錬成後10に至ったので赤トロを切り上げ、計画していた増量ラム船の建造に着手。期待値をちょっぴり上回る出来でいい感じに仕上がり、G2までのリビルドも一発クリアで快調。ここで探検船をいくつか突っ込み高速戦闘艦に調整。そしてあらかじめ用意していた高速戦闘艦のG3素材を突っ込み完成!ふはは素晴らしい出来だ。装甲が期待値より2も多いし耐久なんか+310とか溢れてるぞ。





な、何ィ!!!!!!


あろうことか、高速戦闘艦に高速戦闘艦を掛け合せたのだが潜在値がまだ戦闘艦寄りだったのだろう、艦種が戦闘艦に変わってしまっていた。縦、横の帆が計画より15も低い状況。いつもだとプチ失敗は気にせず乗ってしまう俺だがラム船で帆の数値の大きなロスは流石に看過できず・・・リテイクを出すことに。

ぬああああ!400Mくらいロスった!!!!うあああああ!!!!
悶絶中。
2015.06.14 溢れる溢れる
赤トロ2週間やり続けた結果、銀行も共有倉庫も小切手ももう目一杯でお金をしまう所が無いという状況に。さらに専用艦紙を15枚作成してなお共有倉庫4個に銀行まで999枚貢献勲記が満タンに入っちゃって片づけるところが無い。すげえ。

まるでお金持ちみたいだ。

かくも強力極まりない赤トロもいよいよラストスパート。剣術は錬成後9と30%、突撃は13と50%まで来ている。ちょっと剣術10は火曜までには間に合いそうにないか。まあ仕立て道具が80個くらい目減りしているのでそのうち朝鮮中層にまた遠征するからその時にでも仕上がるかな?ラム屋の俺に必要なのは白兵防御力であって、攻撃力に多くを望んではいないしね。

オスマンガレアスの増量仕様ラム船を設計。材料はすべて集まったので修行に一段落付いたら早速建造しようと思っている。軽いのと重いのを相手によって使い分け出来たら理想的。野望としては、軽量型のガレアスを急加速付きで再設計し、副官にオスマンガレアスを与えて洋上で乗り換え可能と出来たらいいなと。副官の海事75はなかなか骨だが、今現在70と35%くらい。1Lv上げるのに2M経験と考えると、海事経験90k上がる紙を90枚揃えて(海神と副官室とハッピーセイリングデーとネカフェを駆使すれば40枚くらいで済むかも知れない。係数って全部足し算だっけ掛け算だっけ?)確か1枚100Mくらいが相場と聞くので仮に40枚集めるなら4G?

ちょろいな。
なんて時代だ全く。まあ実際にやるかどうかは検討中。
2015.06.10 延々修行
火曜日を迎え、メンテは無かったので赤トロは続行。ありがとうコーエー。
歴史イベントの紫ハイレディンは退散しており、火曜の夜は随分と人が減っていたが依然として赤トロを回している人が10人程度見受けられた。紫ハイレディンが暴れる結末で終わるとイスパとヴェネは地中海方面の同盟港に多大な損害を被ることになるらしいので、そのあたりで一生懸命に頑張った人たちが居たのかも知れない。フランス的には残念だったのかも知れないが。まあそこら辺は俺には関わりのない事。

剣術は錬成後8に上昇。突撃は今夜にも13に上昇する見込み。@1週間赤トロで稼ぎ続ければ14に迫れそうな気がする。おそらく剣術も10に届くのではなかろうか。まあその後は戦術の錬成に向けて長期的に取り組む感じかな。とりあえず来週以降外洋に戻ろうかと思っている。
2015.06.08 趣味は貯金
例によって延々と赤トロ三昧の日々。いやこれがもう、儲かるのなんのって。大ストームセイルが5本に夜戦木が14個、賢者のモクモクが6個、副官育成紙が2枚、ネデ提督服が4着、国家貢献勲記が2000枚オーバー、現金は1.2Gくらいになったか。経費として太陽の護符を130M分くらい買い込んでいるが、大型コーヴァス、ファフ像はサブキャラで生産供給しているので材料費程度。

流石に金庫がヤバくなってきたので急遽追加されたキャラスロに荷物持ちを作成、2垢分の金庫と所持金、小切手で満たして共有倉庫の金庫を一旦空にした。まだまだ稼げる体制を整えたのだが、明日のメンテで赤トロがゲストでなくなると功勲記の分が美味しくなくなるな。確変継続してくれよ、頼むぜマジで。

さて肝心の白兵スキルはというと剣術が錬成後7と30%、突撃は12と60%。13になるまで@4日、剣術は8と少々となる見込み。剣術10を最低限ラインとするつもりなので突撃14まで届くかどうかといったあたりになるか。貯金も程よく満タンになりそうな感じである。まあ貯めたところで国粋的な投資はするつもりがないので精々船を作ったり仕立て道具を仕入れたりするくらいにしか使わないのだが。8キャラ+共有倉庫6つを完全に満たした場合、17Gくらいになるんだよな。
投資しなければ簡単には使いきれない額なのだが、投資にのめり込むとあっという間に溶ける額でもある。市長を目指す場合はリターンが期待できるから投資と言えるのだろうが、同盟港の旗をどうこうする投資はただの捨て金だからなあ。ちょっとアレには付き合えないなと。

貯金額が増えたことによる問題点は、海賊する気が起らないということか。金持ち喧嘩せずとはよく言った。ハングリー精神を失うと闘争心も合わせて失うということなんだなあ。ゲームとしては常にお金が欲しい状態が望ましいはずなんだよな。お金の使い所をもっとゲーム内に作らないといかんのではなかろうか。生産武器の上限200化とか、武器防具装甲鍛錬具の生産可能化(ただし膨大なコストがかかる)とか、ドックに船部品整備機能を付与して24時間で耐久完全回復、但し耐久1あたりの回復コストが1Mくらいかかるとか、なんか色々あるだろうと思うんだよなあ。
2015.06.05 後に引けない
色々考えた結果剣術を錬成に踏み切った。



白兵攻撃力の源泉をリセットしちゃったので、これが少なくとも10程度に育つまでは白兵上げに注力せざるを得ない。まあ多分錬成突撃が今12だから13か14くらいにはなるだろ多分。剣術再カンストまでやろうと思えば突撃再カンストまで行くか。戦術もまあ、余力があればってところかな。そろそろ所持金がキャラ分の金庫も小切手も含みカンスト近いのでガナより熟練効率が高いターゲットを探さないといかんかな?ガナは邪魔が入らない所が最高なんだが・・・。さてどうしようかな。
自販機に新商品として並んでいたアイツ。某天然水トマト味である。生粋の冒険野郎である俺はすかさず120円投入してゲット。さて如何なる代物か。ぐびり。

1分前の俺を激しく狂おしく責めたい。何故そこで安定のヨーグルト味に行かなかったのかと。

某U君:買う前に気付いて?



男というものは懲りない生き物なのさ。
ついに待望の赤トロがゲストガナドールに!素敵!
んじゃそろそろ錬成後の銃撃を10まで上げちゃおうかなと会場に移動したら珍しく人が一杯。何事かと思ったら久しぶりに紫ハイレディン御大の御出座であった模様。確か紫ハイレディンはオレンジとか赤と比較してデタラメな白兵パワーも無く倒しやすい割にドロップが美味しかったはず。大ストームセイル、夜戦装材は木も金属も出てきたような覚えが。そりゃ賑わうわな。歴史イベントだから参加して倒し続けているだけで鍛冶道具だの重層船尾楼だのがオマケでもらえたような覚えもある。

まさにビッグウェーブ到来!

そんな中、ソロの俺はマイペースに赤トロを撃破し続けていたのであった。2時間で銃撃熟練1900、現金200Mに大ストーム2つ、功勲記300枚弱と上々の稼ぎっぷりであったのだがなんだか負けた気分。事実上ソロでの金策手段としては南蛮交易を超えるものだと思うのだが、白兵上げとか海事上げとかの主目的がないと飽きが来るんだよなあ。恐らく明後日くらいには銃撃鍛錬も10まで届いて一区切りになるが、戦術と防御はどうしたものか。戦術は赤トロが使えるが防御はちょっとな・・・。

実際んとこアイテム妨害効果と比較すると行動力下げ効果は戦術に組み込むには色々微妙に感じているんだな。艦隊戦ではまるで意味がない。1onで在っても白兵数値に差がない同士であれば白兵スキルの撃ち合いになるから意味を持つが、そうでない場合片方は精々白煙弾を投げて撤退といった所だろうから行動力を下げるスキルが余り生かせないのではなかろうか。大学スキルの構成が噛み合ってないと白兵でガチンコ勝負となる展開があまりなさそうに思うんだよな。

などと自分に言い訳を用意して防御上げとか戦術上げは回避しようかなと。めんどくさいじゃん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。