しようという情熱は回避OP実装時に消え失せた訳なのだが。DOLも長く離れてみるとやはり愛着があったゲームだけにたまにどうなったかな、海賊諸兄は生き残っているのかな、とブログ巡りなどを思い出したようにやってしまうのだな。

旧Zephyrosサーバ勢の海賊達の消息がどうにも分からない。RHAや過激団の残党たちは今も元気でいるのだろうか。俺はというとFFへの転身も検討しているのだが、今さら新規で始めても楽しめるものかと思うと少々腰が引けて踏ん切りがつかずにいる。基本的にソロ志向(平日に休日がある職種であるとかプレイ時間が深夜帯になりやすいとかの事情もある)ので、伝聞で知る限りFFは合わないような懸念があるんだよなァ。

とりあえずDOLは月末の休暇に合わせて1か月くらい課金してみようかな。財産を含めて身辺整理するならするでその時か。まだ何とも言えんけど。
