2013.10.29 まさかの展開
回避OPユーザーが常時青旗立って洋上で見分けつくようになるんだって?
おいおい・・・コーエーの癖に大決断に踏み切ったモンだな。
甲板戦の白ネームと色ネームの不均衡がまだ気に食わないが、まあこれは今後に含みを持たせる発言がプロデューサーからあったらしいし差し当たって棚上げとしてもまだ許せる所かも知れない。

よし、11月5日からあるって話のカムバックキャンペーンで久々に船上の人になるか!
クロスワールド、あれはどうしたもんだろう。Zephyrosサーバではイングランドを出奔するつもりでいたのだが、他サーバに活動の場を移せるのであれば英国旗を揚げたままでも良いかもしれない。イングランドに別に不満があったわけではなくて、プレイ環境をガラッと変えたかったのがそもそもの理由だったからな。

・・・いやオスマン亡命のための親密度上げがだるいというのも大いにあるが。まあインしてから風向き次第で先のことは考えよう。なんなら亡命するかどうかはコイントスで決めちまっても良いさ。何せ俺は海賊。金の匂いが俺の海路を示し続けてきたのだから。
回避OPユーザーと同じサーバで遊ぶのはもうたくさんなのである。
少し言い直すと、回避OP使用者とそうでない人の見分けがつかない状態をずっと放置し続ける姿勢をコーエーが正さないのであるならば、全くのクソゲーから一歩も脱却できていないとしか俺は判断できない。・・・多分DOLを一旦離れるという選択肢を選んだPK諸氏の8割は同意してくれるだろうと信じる。

ここら辺の問題にメスを入れないならば復帰する価値は無い、かな。でも他サーバの海賊と交流を持ってみたいという気持ちはあるんだよね。ともかく続報待ち、と。
アイテム収奪が出来なくなる、これはある意味大変結構。プラス方向に捉えれば、これまで使用を躊躇していたような収奪可能性のある武装もどんどん使用していけるのだから。
悪名が高くなるとメリットが出てくるってもの悪くないね。目指すトロフィーがあるのは励みになる。

・・・で?回避OPまだ続けるの?あれが無くならないと絵に描いた餅でしかないんじゃないか?どうやって悪名上げるのさ?

クロスワールド、これはいいね!ちょっと復帰したくなった。
総合的な判断としては、
実装後のリアル感想待ちかな。
何しろコーエーの大風呂敷は信用ならないからね。
2013.10.15 今回の台風で
完全に今年の鮎釣りは終了と思われる。

さてDOLに何か変革は起こりそうなのか、と久しぶりに公式を見に行ったら対人周りを大幅リニューアル予定と来たもんだ。

全然信用ならないので、仕様が明らかにされるまでは課金しない心積もり。数年にわたって裏切られてきたからな、多少用心深くもなるのだよ。

休止前は確かフランスに亡命するつもりだったんだが、頼ろうとしていたアテが商会もろともにFF14に行ってしまったのでもし復帰した場合完全に一匹狼である。

過去のしがらみをすっぱり断ち切ってフリーランスで国にも縛られずにやれるとしたら、これも悪くないだろう。大きな期待をせず続報を待つとする。
