交易中に目の前を過ぎったイスパニア海賊を、ルアーに食いつくブラックバスよろしく野生全開で追い掛け回す秋。猛然と追いかけ追いついてさあ喰らってくれようぞ、と交戦ボタンを押す直前で天馬の羽根を使用され取り逃がす。まあ敵もさるものよ、と用意の良さを褒める他に出来ることもなく帰欧の途についた。


そろそろ資金も十分。船や装備、各種物資も十全。後方支援を受け持つセカンドキャラもバルセロナに投資を行い、大砲生産能力を格段に向上させた。後顧の憂いはもう何もないはず。

・・・さて何をしようか。ここでパッと目標が思いつかないのが今のDOLなのかな。
船体は未だ出ていない。・・要するに、自分はまだ当分乗れないから後で返してくれるなら良いよと言ってくれた方が居たので月末までに返せなかったら300Mで買い取る約束をして船体を譲り受けたのである。大変ありがたいことです、この場にて御礼申し上げます。

さて、設計は既に出来ていた。この船は俺なりの理解としては、『戦闘力をかなり高いレベルで有する冒険用帆船』である。つまり大型ガレオンから台湾船、サーヴェイフリゲートと続く武装型高速船の系譜に連なる末裔ということだ。このタイプに言えるのは、『高水準の器用貧乏』ということである。戦闘用途として特化された船には堅牢性や戦闘系船スキルの充実度で一歩譲り、移動用途としては急加速を用いてもトップスピードで高レベルの他冒険船には及ばない。しかし、どちらもサーヴェイフリゲートまで進化した時点で『かなり惜しい』レベルに至っていた。

この船に求めるべきはズバリ『汎用性』であろうというのが俺の結論である。
最も需要が無い分野、すなわち実戦向けということだ。

ということで大ストーム2、大ガフ、大スク、大ラテ、強化ロープ4、大マスト2、投網、提督居室、ローマ近衛装材、防汚塗装を放り込んで出来上がり。

耐久200、縦帆110横帆110、旋回+6、対波+8、装甲+1だったかな?まあ耐久が1回失敗したが装甲で成功していたようである。白兵回避のあるサーヴェイと場面によって使い分けることになるか。

まあ趣味船だな!
だが、それがいい。
2012.11.14 ガナガナ
ある晴れた昼下がり司令部に続く道
輸送船がゴトゴトふにゃいるを乗せてゆく
かわいいフリゲ沈んでゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
ガナガナガナガナ ふにゃいるを乗せて
ガナガナガナガナ 輸送船は揺れる




ふにゃいる、赤ドレイクにやられて帰りの輸送船で詠める



特製2層甲板船体が出ないんだよガッデム。100Mくらいで買えないかなあ。
夜戦装材みたいにだぶついて格安で露天売りされる気もするけど。なにせレベルの問題で乗り手をひどく限定するしね。
とりあえず外洋で目に付いたティークリッパー乗りの海賊を手にかけてみた。

風上からぶっぱなせば威力は十分、軽武装の船なら2斉射で撃沈に至る火力である。
・・・参考にならん!次は武装した奴を暇を見て狙ってみよう。

甲板戦を警戒すると重量砲撃を併用できる改良カロか鄭式のほうがいいんだろうけど。

直撃阻止を特殊煙幕弾でキャンセルして頭を蹴飛ばしてやったらきっと痛快であろう。これがやりたいのである。
