これで一個艦隊の提督が務まるね!(謎
東地中海でちまちまと冒険して発見物を増やした成果な訳だけれど。爵位としては侯爵、これはもう押しも押されぬ大貴族の仲間入り。サーはとっくに通り越してロードの敬称が着く身分。偉いのだ。

故に。王宮に入ろうとすると話掛けてくるかの門番。


『ふむ、通っていいぞ』


テムズ川にバックドロップで投げ込むぞ無礼者。
2012.01.25 地図回され
学問といえば弾道学と疾病学しか持ってないぜ!がお決まりのセリフだった俺もとうとう観念して地理学、視認、考古学、宗教学、開錠を習得。探索は過去にナポリ地図をやった際にR15になっていたので消すに消せず持ったままだったのだ。

スキルを習得して早4日。商会員やフレのサポートを受けつつナポリ、ボルドー、ヴェラクルスを転戦し地図をもりもりと開けまくった結果、地理学R6、視認R6、考古学R7、宗教学R6、開錠R6に成長。そろそろ自力でブースト装備を使いながら色々クエに挑戦できる頃合いだろう。遺跡探索家に自力転職可能になったので、スキル枠増加が来たら財宝鑑定も取得予定である。

この2か月というものよそ様の船を1隻も襲っていないので悪名も敵対度もだだ下がりだが別にどうでもいい気がしてきた。そろそろ日記のタイトルも変え時かな。
貫通上げと予定していた罠の取得を完了。条件を満たすために取得した冒険系スキルだが、消すのも惜しいので伸ばしてみることにした。どうせ外洋に出てもゲームになりゃしないんだし、まあ冒険とやらに手を染めるのもいいさ。飽きが来るまでの腰掛けにはちょうどよかろう。
商会員の海賊ががイングランド籍の白ネームより襲撃を受け、交戦の是非を問われた。

『俺達は無抵抗を是とはしない。ただし専守防衛のみ認める。撃沈に及んでも非は問わない。』

と商会長として回答した。赤ネームになることは認めないが、カサに掛かって仕掛けてくるようであれば障害を排除するのは当たり前である。気になるのは、B鯖の活動ぶりを聞き及んだこともある『賞金首討伐艦隊』を名乗ったということだ。もしかするとB鯖の流儀をZ鯖に持ち込もうという連中が来ているのかも知れない。

今更Z鯖に戦乱の嵐が巻き起こるとも思えないのだが、彼らの活躍ぶり如何では面白い事になるのかもな。まあ俺の知ったことではないのだが。ああ貫通上げ楽しいな。楽しすぎて眠くなるぜ畜生。

今は先を見据えて力を蓄えるとき。待てば海路の日和ありと言うではないか。
と言うわけで先日来より数年放置してきた貫通上げに着手、とりあえずR14>R15に成長。月末までにR16に仕上げ、その後は新実装された罠テクニックを習得する旅に出る予定。その後は、カンが鈍らない程度に戦闘を嗜みつつ鍛錬具を掘り当てる作業に入るかな。
まあそのうちいいことあるさ。
