2007.08.28 日々研鑽
装甲戦列艦の乗船条件をクリアすべくサボっていた海事を行う毎日。
海事63以降はマタラムが少し不味くなるのでパタニ、ホロを拠点に艦隊を組んでの海事に勤しんでいる。一時間で海事経験10kを越える程度には稼げており、手を抜かなければ来週末には64Lvに達する見込み。まあ10日かかる見立てだ。

重装船尾楼も必要なのだがこちらはまあ愛と勇気と知恵と気合と努力と友情とアルコールでなんとかなるような気がする。運は期待できないので除外。

肝心の仕事船だが、大型スクーナーに目をつけた。武装、がつくと旋回が-2されるという酷い呪いが掛かるので、冒険Lvを45まで上げないといけない。大変な労力のような気がする・・・。

いい機会だからしばらく海賊は休業して冒険Lvと管理Rを十分あげるまで修行期間とするのもいいかもしれない。ちょっと思案のしどころだな。
ロンドン王宮に呼ばれ、世界周航のクエを受ける。・・・なになに、セビリアのタベラ枢機卿のところに行けと?
新手のイジメかサセックス卿!
危険極まりないイベリア半島の、しかも他国首都に行けなんて冗談じゃねえぞ・・・(嘆)

セビリアにおっかなびっくり向かう。なんとか番長にも見咎められずにセビリアに入港。嬉しそうに手を出す出航所役人。
この野郎。
そのうちイスパニア人から賄賂代は徴収してやる。ふむ、次はラスパルマスか・・・。
... 続きを読む
CRZも実装され、とりあえず世界周航に手をつけてみたわけだが・・・。

クリッパーが速すぎる!
なんだありゃあ・・・(汗)

高速ケベで友人の冒険者が乗るクリッパーと脚比べをしてみた結果、向かい風ではケベ優位だが横風、追い風では楽にちぎられる結果となった。
こいつは大変だ・・・(嘆)インドでの戦いを共にした相棒だが、MMOゲームの宿命か、仕様変更にだけは敵わない。せめてケベックが横帆仕様に艤装できれば・・・。とりあえずケベは手放す気になれないので保管しておくとして、新しい仕事用の船を見出す必要が有る。
無印クリッパーに俺が乗れれば最高だがこれは余りにもハードルが高すぎる。さてどうしたものか・・・。
3ヶ月前に襲ったポルトガル商船の船長より届いた挑戦メッセージ。

『今何処にいるんですか?きっちり責任とってもらいますから』

聞きようによっては大変恐ろしい文面である。相手が小娘キャラクターであることを余人に知られてはまたまた格好のいじられネタになりかねないので秘密にしておこう。

ともあれ先方はリスボン発の定期船に乗って30分後にはケープに到着する見込み。相手をすると決めた以上、手を抜いては失礼だろう。入念に用意を整えることにした。3ヶ月といった時間は子猫が大虎に変わるに足りる。あちらから挑んできたということは相応の自信があってのことであろう。


... 続きを読む
少し前のこと。アガラス沖で一仕事済ませ、ケープでくつろいでいたとき唐突にTELが入った。

3ヶ月『.』
俺  『なんだ、不在確認か?』
3ヶ月『!?』
俺  『久しぶりだな。なんか用かい』
3ヶ月『いまどこにいますか?』
俺  『さあてな、俺を狙っている奴に教えると思うか?』
3ヶ月『困りますよ^-^日記であれだけ煽ってくれたんだから』
俺  『ん?やっぱ見ていたのか』
3ヶ月『ええ。キチンと責任とって貰いますから居場所を教えてください』
俺  (・・・なんか非常に嫌な会話だな・・・)
3ヶ月『で、これから定期船乗りますから。どこにいるんですか?』
俺  『・・・ケープだ。待っててやる』

やれやれ、キチンと3ヶ月に間に合わせてリターンマッチを申し込んできたか。仕方ない、きっちり清算しておくとしよう。

ということで戦闘の回想は次回に。間を空けた分更新は急ぎたいと思います。(苦笑)
しつこい夏風邪にやられていましたが、大方回復いたしました。
さくら嬢がいつになく優しいコメントを入れてくれたので治りが遅かったものかと思います。(苦笑)
冗談はさておき、薬局の風邪用栄養ドリンクを試しましたがなかなかいいですね。結構高いので効き目あるだろうというプラシーボ効果という奴かもしれませんが。ともあれお見舞いコメントを頂いた方々にはこの場で御礼申し上げます。

さて、休息を入れる前に戦利品を大量に溜め込んでいたのを思い出し、換金するためにホロに向かったわけだ・・・。
... 続きを読む
さくら嬢の呪いにきっちりかかったようです。
今年の風邪は性質が悪い、なんていうと性質のいい風邪だった年があるのかという意地の悪いコメントが来そうですが(笑)

皆様も十分健康にお気をつけて。完全回復するまでしばらくインは短め、日記についてはパッチまで一休みかなあ。
連載(笑)中だったポル女海賊編が完結してからと思っていたのでご挨拶がちょっと遅くなってしまいました。

この拙い日記を応援して下さっている皆様のおかげでとうとう20万ヒットを突破するに至りました。プレイヤーの実力不相応に名前が売れてしまっているようで大変恐縮です。
現在はリアルでの仕事が繁忙期に入っており、なかなか更新ペースを早くするのが難しい状況ですが、日記を止めたくならない程度に無理をせず更新を続けて行きたいと思っています。

どうぞこれからも宜しくお付き合いくださいませ。


■20万ヒット記念として現在洋上にて交渉が纏まった方に領収書代わりとして『錬金術師のタロット』をお渡ししています。これは悪い目が基本的に出ないようになっておりますので、被害者の方に置かれましてはどうぞご安心してお使いください(笑)なお、在庫が無くなった時点で終了とさせて頂きます。
なにか他にリクエストがあればコメントで。面白そうなのがあれば独断と偏見に満ちた選考基準でピックアップして実行したいと思います。


