上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>③「海賊家業を志す者への指南書」・・・これも私の案。
個人的に一番聞きたいかなぁ。
目指すスタイルは人それぞれだろうけど、ここは踏まえておくべし!みたいなものがあれば。

また難しいお題だなあ。
賞金稼ぎが視界に入ったとたん洋上で雲隠れする忍者みたいな海賊もいるし、商船よりも強い奴との戦いを欲して軍船を好んで襲う弁慶みたいなのもいる。

俺は自分のやってきた道を教えるしかできんが、少し書いてみるか。
... 続きを読む
スポンサーサイト
前に作ったイスパニア護送艦隊の出現ポイントMAPをそろそろ公開してもいい頃合だろう。
後に続く者たちよ、役に立ててくれ。


※以下、MAP共同制作者の提言を受けて追記。
各海域に点在するポイントのうち、同時出現する数は上限があるようだ。そしてその数にはイスパニア護送艦隊とカリブ武装商船隊が区別されていない。

つまり、商船隊を放置して護送艦隊だけを狙うのは非効率ってことだ。商船隊を潰さないと護送が沸かないってわけさ。一つのポイントでぐるぐる待ち伏せってのも多分上手くないな。同時出現数に比較して出現ポイントが多い。チームを組んで、北と南でゾーンディフェンスしつつ湧きポイントを複数担当して周回するのをお勧めしたい。20070130224834.jpg

>②「過去最高の熱い戦い」・・・これは私の案。これは良い勝負だった。というお話を何度か聞かせて貰ったけど、中でもとりわけこの戦いは・・・というものを。

・・・過去の戦歴を振り返ってみる。やはり最高に熱くなったのはあの一騎討ちかな。
何せ古い話、戦闘の詳細をどこまで思い出せるか分からんが、できる限り書いてみよう。
... 続きを読む
とうとう20kヒット到達しちまったい。
拙い文章ではあるけれど、本人は書いていて楽しいので、飽きが来るまでは続けようと思います。

疑問、リクエスト、誤字脱字の突っ込みなどなどコメントがついていると次を書く意欲が湧くような気がするので、どうぞ今後とも宜しくお付き合いください。

はい中の人モード終了。


20kヒット記念にリクエストを受け付けると書いてみたところ、友人が踏んだようで早速コメントがついていた。

う~~~~む(悩
... 続きを読む
2007.01.25 働けど働けど
我が暮らし楽にならざり。じっと手を見る。

・・・しょっぱい切り出しになっちまったが、俺の現状である。大海戦前に新造艦2隻、改造1隻手をつけた上、2月末まで私掠行為を停止。もっぱら東南アジアの有象無象退治ばっかりやっているわけだから、そりゃ楽になるわけがねえ。
つうか、ジャカルタの筋肉ダルマめ、もうちょっと報酬に色つけろってんだ。名前に色がついてねえけどな。


幸せそうに俺の前を通るクリッパーをみるとつい所持金チェックしちまうのはもはや職業病か。M単位を持って歩いてる奴を見かけるとついぞ誘惑に駆られるのだが、ここは我慢である。

一度やらんといったことを簡単に翻すようでは、この先仕事を再開した折、商人衆との交渉をやるにしたって誰が信用してくれるのか?妙な話だが海賊にも仁義ってものがあるのだ。非情であっても非道でない、理想を掲げる以上はやったらいかんのである。

やったらいかんので大金もって危険海域でガレーの傍を平気で航行するのはおよしなさい君達。
新生ドラウプニル、通算9代目の我が切り札。
初代はバーバリアンガレー。一人の海賊に出会い、譲り受けた形見の船だ。

友人たちとの会話でふと昔を思い出した。たまには古い話もいいかもしれない。

これからする話は、俺がドラウプニルを手に入れたときの話。

さて、どの辺りからから書こうか・・・。
... 続きを読む
カウンターがぶんぶん回っているのでビビリ気味な俺であった。最近17kになったと思ったらもう19k手前ってか・・・(惑

どこにもリンクしてないネットの海の行き止まり。あげくSSの一つもない殺風景な航海日誌に皆様多数お越し頂き、恐縮汗顔の至りでありますよ俺様。

20kヒットのキリ番踏んだ人には何か記念になるものをあげようかとふと思いつく。が、俺様お金ない人なのでモノは用意できなかったり。

・・・他国人で20kヒット踏んだ人が申告してきたら永久私掠免除権をプレゼンツしてみるとかどうだろう。英国の人が踏んだらどうするんだ俺。

なんもいい案が思いつかないのでなんもなしにしようと思います(蹴

いや、リクエストあったらそのネタで何か書いてみるとかそんなのにしようかねえ。はてさて・・・。
ファマガスタ防衛戦が終結した。

まずは物資、艦船で多大な支援を頂いた&迷惑をかけてしまった友人知人関係者各位に御礼申し上げます。

いつもの3名、助っ人にきてくれた英国IRCの友人達、東インド会社の美人航海者様、2日目以降でペアを組んでくれた英国人艦隊&ICBMの友人達。戦功を稼がせてやれない旗艦で申し訳ない。いずれの機会があればこれに懲りずにまた宜しくお願いします。

以下は今回の海戦を省みて。
... 続きを読む
大海戦の直前、東南アジアで訓練をしていたおりにふと見つけた征服者艦隊。
所持品の空きが1。まあやるだけやるかの精神で水もないのに襲撃を敢行。圧延鉄板さえ出ないままC,B拿捕。
やれやれ、流石にそう甘くはないか。まあ悪あがきくらいはしてみるかな。手持ちの略奪命令書を使用して荒くれどもに一仕事命じる。・・・圧延鉄板くらい摘んできてくれよ?

重装船尾楼を入手しました!

な、なんだってーーーーー!
... 続きを読む
2007.01.19 反省文
商用大型ガレオンを強化しようと素敵な造船匠さんを連れてトルヒーヨに向かったわけですが・・・。

船ロンドンのサブに預けたままだったぁ!


泣きが入ったところを届けてくれた東インド会社の女神様。笑いながら許してくれた造船匠様。海より深く反省してますのでなにとぞご勘弁ください・・・。

英国私掠 アレイル

いや、ほんとゴメン。あとありがとう。
海事レベル。冒険レベル。スキル枠増加。兵器技術スキル。操舵スキル。貫通スキル。突撃スキル。剣術スキル。発見物増加。投資資金捻出。

・・・取り組むべきテーマの多さにちょっと腰が引ける。今年の目標のひとつ、貴族になるためのステップとして冒険と交易もこなさなくてはならない。

止むを得んか。

2月末まで一切の私掠行為を凍結することを宣言する。当面専守防衛だな。まずは海事と兵器スキルを完成させなくては・・・。

無事虎口を脱し、カリカットで補給を受けた俺は、ゴア沖合いにて一仕事するべく夜闇にまぎれて出航した。

相場が余りよくないのか、縫製、香料商たちは少なかったが航行中の2隻艦隊を捕捉、上納品をまんまとせしめることに成功した。

とりあえず数時間分は悪名確保できた、今夜はこれで引き上げよう。

ゴアにこっそり寄航し、メインフル3枚、装甲なしの巡航装備に装備をまとめる。先ほどの仕事中には賞金稼ぎは検索にかからなかった。もう仕事仕舞いしてるんだろう。俺もさっさとカリカット戻って一息つけるか・・・。

ゴアを出航して数日。見込みが甘かったことを知る。
... 続きを読む
東南アジアでの海事訓練でくたびれた船首像と大砲の補充を行うべくカリカットへの移動を決めた。

折り悪く、同じ商会の英国海賊がインド西岸、南岸を派手に荒らしたらしく賞金稼ぎが出張ってきてるという情報が入った。

はあ、たまに戻ろうと思ったらこれか。まあなんとかなるさ。
訓練のしすぎで悪名1100切ってしまったし、一仕事しないとまずいしな。

アンダマン海を真西に突っ切るかたちでセイロンへ向かった。
... 続きを読む
『機雷を覚えてきたから扱いを教えるのだ』

某フレのお言葉。よほど悔しかったと見える。

向学心があるのは結構だが、俺に教わってもたいしたことねえぞ?
まあ、一手俺の得意技を授けてやるからあとは自力で研究するように。

じゃあ、さくさくいってみるか。
... 続きを読む
コルヴェットとか軍ジベを相手にして戦列艦に乗っていたのにやられてしまったという某フレ。

『機雷使いに対抗する方法を教えてたもれ』

・・・うーむ。実際戦列に乗って小回り利く船を追いかけると結構苦しんだりするんだよな。戦術家とか斥候相手だとケアレスミスで終わっちまうのは間違いない。

俺ならこう対応する、というのを書いてみるかねえ。
... 続きを読む
2007.01.09 海事訓練中
59で止まっていた海事レベルをどうにかするべく東南アジアに。

何とか今月中に62まであげたいところだ。

しかし一向に重装船尾楼が出ない。もうちょっと沸きがなんとかならんかねえ。
中の人は1日からいきなり仕事だったりしますが、新年おめでとうございます。
年賀メールをたくさん頂いたのだが忙しい&不精ゆえ、まことに申し訳ないがこちらでご挨拶とさせて頂きます。

今年も国や立場はどうあれ、楽しくやっていきましょう。

はい中の人モード終了。

さて、新年にあたり一年の計を立ててみよう。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。