上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴェネチア対フランス。今年を締めくくる大海戦は初の小国ターンだった。海戦前日にヴェネチア人のセイロンへの投資があったりしたが、過去の助力を忘れるには安すぎる。
決して、過去数戦にわたる援軍への感謝はその程度では揺るがない。

もっとも時間の都合で大型しか参戦できないわけだが・・・。

出来る範囲で力を貸すとしよう。いつものメンバーに声をかける。

アレイル隊、ヴェネチア軍に加勢する!(大型限定だけどな)
... 続きを読む
スポンサーサイト
やっとINする時間がとれるようにはなったんだが、相変わらず東南アジアで出ないレアを探している。
よって日記のネタがぜんぜんない。悔しいから戦術理論の引き出しからネタを小出しに持って来ようかな。

今回は遭遇戦ネタで少し書いてみよう。
... 続きを読む
多忙につき、仕事の目処がつくまで休止いたします。
... 続きを読む
最近、どうもあまりいい目をみない。
海事訓練しようとすると暴言小娘に絡まれるわ、仕事中に正義の味方が現れて大慌てで撤退を余儀なくされるわ、ESPの某美人冒険家に投資申請書を安く譲ってもらえたと思ったら『いずれ賞金をもらうからいいのよ?』などと脅かされるわで大変なんである。

(ちなみにこの美人さんはゼロから2M投資するのには12枚でいいのよ、なんていいつつ15枚売ってくれた。ところが実は16枚必要であり、後で慌てて届けてくれた可愛い人である。感謝。)

話がそれたが、やたらと賞金稼ぎに出くわす現状を鑑みて、これまで培ってきた遭遇戦におけるノウハウを再整理してみようと思う。


... 続きを読む
インドネシア方面に進出して2日目。めぼしい港はすべて海図に記入を終えた。訓練の相手に向く有象無象が出現するポイントを探しつつ仕事をする。

流石に新航路、各国の冒険家たちが多数やってきている。彼らは用心深く積荷や現金をほとんど持ち歩かないから大変美味しくない相手といえる。

香料諸島っていうぐらいだからPOR香料商が雲霞のごとく押し寄せると思っていたんだがなあ。
... 続きを読む
よくお邪魔するチャットルームで、『海賊から見た嫌な獲物』って話が出た。なるほど、東南アジアなんか見るからに狭い海域が多い。海賊被害は多そうだから、みんな警戒しているのだろう。

気が向いたので、友人たちのために役立つかどうかは分からないが俺の経験を踏まえた考察を述べてみようと思う。
... 続きを読む
東南アジア入港許可証を得、インドに戻ってきた。モザンビーク沖にて道中2隻の獲物と遭遇、上納品を2つ巻き上げてきた。・・・しかし中身はサファイアと胡椒。これからインド行くっつのにどう捌けってんだ。

とりあえずインド着いてから考えるか。
... 続きを読む
1M収奪したつもりでいたら実は10Mだった!?
報復攻撃を避けるために沖合いに出てカリカットへ移動を始めた俺に奴からの通信が届いた・・・。

昨夜の出来事の続きだ。
... 続きを読む
香料諸島への航路が報告されて一夜。インド方面はいつにない航海者の数であった。
勅命をこなして一番乗りしようって連中が鎬を削りあってるってわけだ。

人の集まるところに稼ぎはある。じっくり仕事に取り組むとしよう。

そして北へと舵を切った・・・。

... 続きを読む
アレイル艦隊メンバーによる地図収奪作戦は、総収奪数6に及ぶ戦果を収めた。次回の海戦では装備を大幅強化して臨むことができるだろう。

この場にて料理や消耗品、船装備を支援してくれた友人知人たちにお礼を申し上げる。毎回毎回世話になってばかりですまないね。

さて、俺がカリブでバカンスを楽しんで(あるいは苦行)いた頃、我が英国の東アフリカにおける要衝、ザンジバルにPORによる2度の敵対的投資があったという。
数ヶ月前、すべての同盟港を一時的にではあるが失うほどのダメージを負った彼らだが、とうとう反撃を行うまでに回復を果たしたか。東南アジアの香料諸島につながる新航路も近く発表されるという。ゴア、ディブを拠点に高級織物、ジャスミンをメインに据えた交易にて大金を稼ぎ出すPOR香料・紡績商たちの仕業か。
同商会の私掠がすでに活動中だが、なかなか手が回っていないらしい。そろそろ英国私掠の本分を果たす時期が来たということかな・・・。

ロンドンへの帰還を決意する。十分な物資を用意した上で近々活動拠点をインドに移そう。
艦隊メンバーの分@1枚の地図を求めて今日も護送艦隊を付けねらう。
午前零時を回ってすぐ、不意にソレは出た。

隠 し 財 宝 の 地 図

な、何ぃ!?
・・・マジか。チームメンバーに連絡する。驚きの声がメンツ2名から上がる。あれだけ難産だったのにこいつはどうしたことだ?

・・・しかしこの夜はこれだけでは終わらなかった。

『あれ?』
メンバーの一人が呟く。目を擦る。・・・・マジか?
『来た、財宝地図だ・・・』

おいおい。いきなり余りが出ちゃったよ。ケイマンに集合し、まだ出してないメンバーに地図を渡した。自力で出してないのが少し気になってるようだが、借りに思いたくないなら出世払いで返せばいいさ。


あと、この夜にあったことを以下に書き留めておこう。
... 続きを読む
カリブで護送艦隊を狙い続けること7日余り、12月1日を迎えた瞬間にアレが出た。

隠 し 財 宝 の 地 図

うおおおおおおお・・・やっと出た!ひゃっほーーい!

グランドケイマンに料理や物資を届けてくれた友人達、みんなのお陰でとうとう引き当てた。ありがとう。来週のパッチまでもうちょっと粘って余禄を狙ってみるぜ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。